カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



『Memorias do Reconcavo - Besouro e outros capoeiras』 こっちがアカデミックなビゾウロもの


作品紹介のダイジェスト



メストリ・フェリッピとメストリ・イヴァンのジョーゴ


 これはカポの歴史に関心がある人なら必見かつ永久保存版です。友人のPedrao(Pedro Abib)が制作したヘコンカヴォ地方のカポエイラについてまとめたドキュメンタリーです。タイトルは『Memorias do Reconcavo - Besouro e outros capoeiras』。「ヘンコンカヴォの記憶 - ビゾウロとそのほかのカポエイラたち」というところです。このなかでインタビューを受けている人たちは多くが70歳から上は100歳まで。ビゾウロと同時代を生きたカポエイリスタやビゾウロと直接面識のあった人々の貴重な証言を集めています。おそらく数年後にはこのうち何人かの方は亡くなってしまっているでしょう。亡くなるときには、その人の持っている記憶も全部持って行ってしまいますからね。そういう意味でも「まだ間に合った」と、少し安心できる作品でもあります。

 今年のカポエイラ探検隊2009のテーマの一つがサント・アマロでの聞き取りでした。バイーアに行く数日前にジーニョ・ナシメントの家でこのDVDを見せられて、「なんだ、もう行かなくてもいいじゃないか」と思うくらい、聞きたい人たちに聞きたいことが聞かれています。当時はまだ一般には販売されていませんでしたが、先日ようやくDVDとして入手可能な形になりました。今回は、現在ポルトガルにすんでいるPedraoから10枚だけ直接取り寄せました。近いうちにカポエイラ・ショップ ビリンバウでも販売する予定です。
[PR]
by vadiacao | 2009-07-12 09:58 | カポエイラ全般
<< メストリ・ヘネ主催 2週間ぶっ... 不死身の体を持つカポエイラ、ビ... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧