カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



ビゾウロの3Dアニメが完成



 映画、ドキュメンタリーと続いて、またまたビゾウロものです。今度は3Dアニメが制作されました。作品の最後にメストリ・プリーニオのインタビューが収録されています。プリーニオは、私が9月の半ばに日本に呼んで、名古屋と東京で講習会を開催します。

 内容は非常に短く、ビゾウロがサント・アマロの街中を警察に追われ、最後、追い詰められた時にカブトムシに姿を変えて飛んで行ってしまったという言い伝えをアニメーション化したものです。

 特に情報として新しい知見はありません。むしろ主人公のビゾウロが、リオのマランドロを連想させるような服装で登場したり、「カピタィン・ド・マト(逃亡奴隷捕獲人)に迫害されたネグロ達を守ったビゾウロに捧げる」というオマージュがあったり、史実からしてこれでいいの?という印象が逆に残りました。

 ともあれカポエイラを題材とした3Dアニメが作られたという話題性は提供できています。

 公式サイトはこちら
[PR]
by vadiacao | 2009-07-28 10:29 | カポエイラ全般
<< カポエイラの世界チャンピオンに... 7月5日が世界カポエイラ・デーに! >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧