人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



MOVIMENTO NOVO2009

 今年のカポエイラ探検隊の際、リオで参加したMOVIMENTO NOVOというイベントの一コマです。

 先日イタポアンが送ってくれた、素晴らしいジョーゴを2つ紹介しますね。たまたま2つとも女性vs男性の組み合わせですが、女性がまったく気おくれしていないところが素晴らしいですね。ヴァジアソンの女性陣にもぜひ参考にしてもらいたいです。

 とくにタチアナの落ち着きは、すべてのカポエイリスタが見習うべきものだと思います。相手の厳しい攻撃に対しても、最後までその行方から目をそらしてないですね。これは技術に裏付けられた肝があって初めてできることです。



タチアナvsサビアー



ジューマvsイタポアン


 このイベントは、フェハドゥーラ、イタポアン、ロビゾーメンという3人の若手カポエイラが主宰しているもので、3人それぞれが、お互いに学び合いたいと思えるような10人のカポエイリスタを招待することができます。ですから合計33人の参加者で行われる、半ば閉じたイベントです。

 というのも、その目的は、ただ集まってホーダしようというのではなく、技術を研鑽しあうミニ・レッスンや、毎回テーマを決めて話し合うディスカッションなどを通して、お互い顔の見える参加者の中で本当に実のある集まりにしようという気持ちが込められているんですね。だからみんな和やかな中にも、この時間を大切にしようという緊張感がみなぎっていました。文字通りリオのカポエイラをリードしている気鋭の若者たちばかりが勢ぞろいしていました。また、このビデオには出てきませんが、アバダのメストリ・ボア・ヴォィスがゲストとして呼ばれていて、彼のラダイーニャでホーダが始まりました。やっぱり生は、CD以上でした。すごかったです!

 ビデオの最後にオフィシャルな招待者の名前が出てきます。今回私もフェハの招待者として、参加することができました。カポエイラ探検隊のメンバーも、オブザーバーとして特別に見学を許されたので、とても貴重な経験をすることができましたね。
by vadiacao | 2009-08-28 00:43 | カポエイラの技術
<< Think "loc... カポエイラの記念切手2009 >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧