カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



第3回MOVIMENTO NOVO



 3月14日にリオのイパネマで行われた3回目のMOVIMENTO NOVOの導入映像です。フェハによると、これまでで最高の出来だったそうです。いまイタポアンが各ジョーゴの動画を準備しているので、こうご期待!

 MOVIMENTO NOVOというのは文字通り「新しい動き」という意味です。アンゴラのフェハドゥーラ、アバダのロビゾーメン、カテゴリー・タイトルをつけにくいイタポアンといった3人の若者が発起人となって始めた集会です。

 どこに新しさを込めているかと言うと、目的はヴァジアソン、自由で楽しいホーダという当たり前のことです。ただグループのユニフォームを着てこない、ジョーゴの終わりを第三者(メストリとかビリンバウ)が指示しないなど、彼らなりの取り決めもあります。そこではグループとかスタイルを意識しない雰囲気、可能な限りの自由を尊重し、そのかわり自分たちで責任を持ってホーダをコントロールしていくというコンセプトが目指されています。

 参加者の笑顔が素敵ですね!

 今回はメストリ・マホン、メストリ・ネストールもゲスト参加。カポエイラ研究者のマチアス・ローハンも呼ばれ、先日刊行されたジャイール・モウラ著『A CAPOEIRAGEM NO RIO DE JANEIRO』を教材としてミニ講義が行われたようです。

 
[PR]
by vadiacao | 2010-03-29 09:21 | ホーダについて
<< イベント中止のお知らせ NHKのポル語ニュースを聞こう! >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧