カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



5月の路上ホーダ 第2弾

 5/8に名古屋の若宮大通高架下で行った路上ホーダの第2弾です。

 Youtubeにアップしているジョーゴは、ヴァジアソン・メンバーのものだけではありませんし、いわゆる技術的にハイレベルなものという観点で選んでいるわけでもありません。それよりも私たちが目指す雰囲気がよく表現されているジョーゴを選んでいます。

 文字通り「vadiacao(遊び)」の雰囲気ですね。二人の顔に笑みがこぼれていて、見てるほうも楽しくなってくるようなジョーゴ。それでいて見えない緊張の糸がピンと張っていて、いつも相手を出し抜くわなを仕掛けているようなインテリジェントなジョーゴ。「蜂のひと刺し」もオブラートに包んだ、エレガントなジョーゴ。シルエットだけでグループが分かるような紋切り型にはまらない、その人自身の動きで動けているジョーゴ。

 と、まぁ、理想は高く掲げたほうがいいですからね!今回のなかでは第一弾の最初に載せた①-A、①-Bのようなジョーゴが私としては好きです。

 なおジョーゴをしている人の名前については、「名乗るほどの者ではごぜーません!」という参加者たちの声を尊重して、特に載せません。

 来月は6/12(土)午後2時からです。ぜひ皆さん遊びに来てくださいね。地図など詳細はこちら












[PR]
by vadiacao | 2010-05-14 01:19 | ホーダについて
<< カポエイラ・フェスタ 『Vad... 5月の路上ホーダ 第1弾 >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧