カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



メストリ・シャミネのexpressao!

 昨年1月に名古屋に招聘したメストリ・シャミネが動画を送ってくれました。

 彼はリオのイパネマを引き払って、Fazenda da Gramaという田舎に新たに家を買って引っ越しました。そのことは名古屋に来た時に話していて、写真も見せてもらっていましたが、こんなに素敵なところだとは。私たちもカポエイラ目的でブラジルに行くとついつい大都市にばかりとどまりがちですが、たまにはのんびりブラジルの田舎を楽しむ旅もしてみたいものです。

 それにしてもシャミネのジンガ、蜘蛛のように長い手足を持てあますことなく小さくなったり大きくなったり自在に動く表現力は、とてもきれいです。ブラジリアともルーア・ジ・ボボともヘネとも違う独特の美しさがありますね。

 こういうのを見せつけられると、日本人には内在していないネグロ的なるものを感じてしまうわけですが、一方ですべてのネグロがこのようであるわけでもないし、私たちもシャドーイングすることで身に付けられる部分もあるはずですね。


[PR]
by vadiacao | 2010-05-19 14:23 | カポエイラの技術
<< ヴァジアソンのカポエイラ勉強会... MOVIMENTO NOVO ... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧