カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



リオでビリンバウのフェスティバル

f0036763_11415045.jpg


 6月20日(日)午前9時から午後4時までリオ・デ・ジャネイロ市のサン・ゴンサロで第1回ビリンバウ・フェスティバルが開催されます。入場は無料。

 内容の詳細は書いてませんが、3位までの入賞者には賞品が出るとのこと。

 主催は地元のカポエイラ・リーグですね。


 ところでこのポスターのビリンバウは、2006年にジーニョ・ナシメントの家で見せてもらったことがあります。当時はある楽器メーカーが試作品として制作したものをジーニョがもらったものらしいんですが、その後実用化されて販売されてるみたいですね。

 同時に見たのは同じ形状で、弦が2本張られたタイプのものもありました。ただ音質に関してはどちらもう~んというところでした。両方とも高音寄りで、音の伸びは悪くないんですが、カバッサから突き抜けるようなインパクトは全くなかったです。もしかしたらチューニング次第でよくなるのかもしれませんが、いずれにしてもヴェルガは湾曲した形状のままなので、まっすぐのビリーバをしならせるような弾力はありません。カバッサも固定されていて、上下に動かすことはできません。ただ弦の張り具合を金具で調節できるだけでした。

 ミュージシャンなどはこういうタイプでもいいのかもしれませんが、カポエイラには広まらないでしょうね。



 
[PR]
by vadiacao | 2010-06-15 11:53 | イベント情報
<< 『Na roda da cap... 盛況・御礼!路上ホーダ >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧