カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



福岡・博多で久保原のカポエイラ講習会(10/9、10)

 2003年のラテン・ダンス・フェスティバルに呼んでいただいて以来、7年ぶりの福岡です!このたびはフィーリョス・ダ・バイーアのみなさんが中心になって準備してくれています。ありがとうございます!!

 今回は、私がカポエイラにおいて最も大切だと考えている「リズム」「対話性」「コントラ・テンポ」といった概念を、楽しく分かりやすく体験できるような練習会にしたいと思っています。目新しいセクエンシアなどは一切しません。そのかわり、すでに参加者の皆さんが持っている技や動きをそのまま活用しながら、ジョーゴの新しい可能性を一緒に探ってみたいと思います。アンゴラ、ヘジオナウといったスタイルを超えて役に立つ内容ですので、変な色眼鏡は外して、ぜひ気軽に参加してくださいね。

 夜の宴会も熱いらしいですよ!と~っても楽しみにしてます!!


10月9日(土)
■場所:春吉公民館 ←地図はクリック 
■プログラム:①12:30-14:30 ②14:40-16:40 ③16:50-17:50
■内容:①「リズムと表現力」 ②「ジョーゴの対話性とジョーゴ・ジ・デントロ」 
 ③バテリア練習(ビリンバウ) 夜の懇親会(ブラジル料理、飲み放題!)

①「リズムと表現力」:カポエイラでは音楽の重要性が強調されますが、そもそもリズムに乗ってジョーゴするとはどういうことなのか、動きの中でいかに自分を表現するか、という問題を考えてみたいと思います。カポエイラのダンス的な側面にスポット。

②「ジョーゴの対話性とジョーゴ・ジ・デントロ」:ジョーゴの対話的構造を理解し、相手の動きの中へ絡んでいくジョーゴ・ジ・デントロの練習をします。ここでは後ろに下がってよけることを封印し、相手の動きの中でディフェンスし、反撃につなげる練習をします。ジョーゴの協調性にスポット。

③「バテリア練習(ビリンバウ)」:ビリンバウのチューニング、グンガとメジオのハモりの作り方、トーキの組み合わせやそのヴァリエーションなどについて考えてみたいと思います。細かいことですが、バテリアのクオリティーを上げるのにどれも重要な要素ばかりです。


10月10日(日)
■場所:①パラエストラ博多 ②③博多体育館 ←地図はクリック
■プログラム:①10-12 ②13-14:50 ③15:00-16:50
■内容:①カポエイラの歴史DVD鑑賞 ②「クロス・カウンターとコントラ・テンポ」 
 ③歌とミニ・ホーダ

①「DVD鑑賞と解説」:なにを見るかはまだ決めていませんが、カポの歴史を概観できるものにしようと思ってます。適宜止めて、補足したり、質問を受けながら進めるつもりです。

②「クロス・カウンターとコントラ・テンポ」:相手にとってより避けにくい反撃のヴァリエーション、タイミングをずらすことによるスキの作り方などを考えます。カポエイラの戦闘ゲーム的な側面にスポット。

③「歌とミニホーダ」:イエーの発し方からラダイーニャ、コヒードの練習、ポル語の発音、ビリンバウによるシャマーダの練習などをジョーゴと合わせて行ってみたいと思います。



■参加費:1コマ2,500円 2コマ4,500円 3コマ6,500円 1日6,000円 2日10,000円


お申込み、お問い合わせ:capofdb@yahoo.co.jp(フィーリョス・ダ・バイーア)まで。
[PR]
by vadiacao | 2010-09-13 09:31 | イベント情報
<< リオのラパ区でタンボール・ジ・... 「レッスン vs ホーダ、もし... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧