カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



リオのラパ区でタンボール・ジ・クリオウラ


すいません、なぜか画像が表示されません。
いつも通りなのになんでだろう・・・?



 リオの友人が送ってくれたお知らせです。リオのラパ区にあるFundicao de Progressoで9月16日にタンボール・ジ・クリオウラのショーと本の発刊記念パーティーが行われます。

 16日と言えば木曜日。平日でもこういう文化行事が平気で行われて、ちゃんと参加者が集まるのがすごいですね。とくにこのラパは夜通し何かが行われていて、リオの中でも眠らない地区の一つですが。

 会場となるFundicao de Progressoの中にはコントラ・メストリ・ウルブのスペースがあります。その隣にあるCirco Voadorの前ではメストリ・アララがレッスンをしていますし、少し離れたビルの中で一昨年からメストリ・マネウ(イピランガ・ジ・パスチーニャの)がレッスンを始めました。カポ的にもメッカです。

 タンボール・ジ・クリオウラはサンバ・ジ・ホーダやココ、ジョンゴなどの親戚で、マラニャゥンを中心に発達しました。下に紹介する映像を参考にしてください。とても興味深いですね。この続きにも非常に興味深いシーンが含まれているので、改めて取り上げます。






[PR]
by vadiacao | 2010-09-14 23:31 | イベント情報
<< 2003年の福岡遠征の写真 福岡・博多で久保原のカポエイラ... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧