「ほっ」と。キャンペーン

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



メストリ・アナニアスの「コスミとダミアン」フェスタ

f0036763_23362378.jpg


 9月26日午後2時からサンパウロのメストリ・アナニアスのアカデミアで「コスミとダミアン」のフェスタが行われます。

 バイーアとくにヘコンカヴォでは、「コスミとダミアン」といえば常にサンバ・ジ・ホーダがつきもので、1950年代にサンパウロに移住してきたアナニアスのところでもその伝統を再現してるんですね。バイーアのサンバ・ジ・ホーダのCDを聞くと、必ずと言っていいほどコスミとダミアンをテーマとした曲が入っていますよ。

 コスミとダミアンはカトリックの双子の子供の聖人ですが、カンドンブレではイベジというオリシャーに見立てて、お祝いしています。正確には逆ですね。イベジをコスミとダミアンにかこつけて祝っているというのが本当です。

 この日は7人の子供にカルルーという料理を与え、子供たちは手でそれを食べます。そのあとに大人が食べ、そのあとにサンバという流れです。また伝統的に、子供に飴や甘いものを上げると願いがかなうと言われ、子供たちにとってもうれしいお祭りです。


 今日はサンバ特練に参加した人、お疲れさまでした!少しずつ良くなって来てますね。家でも毎日パンデイロ、アタバキに触ってくださいよ!また10/2のシュハスコで今日の成果を見せてやりましょう。
[PR]
by vadiacao | 2010-09-23 23:48 | サンバ
<< 福岡楽しみです! ポル語レッスン雑感 >>


最新の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧