カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



サンバ、勉強しなくては・・・

 いまサンバの本を集中的に読んでいます。

 アフリカから伝わったダンスの総称としてのバトゥーキがブラジル全土に散らばって、どういうバリエーションで定着したのか。バイーアのサンバ・ジ・ホーダがリオに伝わって、国民的音楽サンバを生み出す過程。2004年のユネスコによるサンバ・ジ・ホーダの無形文化遺産指定で、再びトラディショナルなサンバが見直されている現在の状況などなど。

 いままで不勉強だった分、知らないことだらけでちょっと焦ってます!でも幸いなことに、これまでに本とか論文とか、サンバに関してもかなりいろいろ集めてあったので、読むものには事欠きません。

 ヴァジアソンでもこれからサンバ・ジ・ホーダをしっかり定着させたいと思っているので、みんなに説明できるように歴史のほうも少し勉強しておきますね。このままいくと来年のVadiando2011のテーマはサンバ・ジ・ホーダになりそうです(笑)。

 自分に鞭打つためにも、読んだ内容などをブログかサイトに書いたりしていくと思います。
[PR]
by vadiacao | 2010-09-29 23:56 | サンバ
<< お疲れ!ビリオケ第1期のレコー... リオのファベーラのカメラマン >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧