カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



久保原WS in 名古屋 ありがとうございました!

 昨日は久保原WSに参加していただいた皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!とくに東京や大阪、京都から駆け付けてくれた方々、はるばる遠方から本当にありがとうございました。もちろんドイツからも(笑)!

 前回は他団体の方々のほうが多かったのですが、今回はヴァジアソンも頑張って、半々の割合になりました。おかげでホーダも盛り上がってよかったです。

f0036763_2327887.jpg
 昨年のメストリ・ヘネのテーマ「contra tempo」の練習の一コマ。カンジキーニャやブラジリアもその重要性を説いているとても重要な概念です。福岡でもこれを取り上げる予定だったんですが、残念ながら時間切れになっちゃいました。


f0036763_23281685.jpg
 メストリ・フッソ直伝チゾウラの図。ヘネが昨年行っていたカベッサーダの練習からの流れで、番外編として紹介しました。


f0036763_23263650.jpg
 メストリ・カイサーラが1969年にリオのラジオ番組に出演した時の音源を聞きました。時間の都合で最後までは解説できませんでしたが、スタジオで15分以上に及ぶカイサーラの生歌まで聞けました。後半はメストリ・ゼ・ペドロやメストリ・モライスがカイサーラに「ビリンバウ・テスト」を受けますが、その模様は今年12月4日のヘネ講習会で流せればと考えています。


f0036763_23275552.jpg
 ホーダは数組ごとにバテリア総入れ替えで行いました。みんな笑顔で楽しいホーダ。ヴァジアソンにとっては、これが何より一番大切です。アウマ・ネグラのK君、午前からの練習でやった事を積極的に試そうとしてたのが印象に残りました。みえちゃんとのジョーゴがよかったですね。


f0036763_23273754.jpg
 このあとは行きつけのカフェ・レストランで食事をし、しゃべくり、しゃべくり、気が付いたら10時半を回っていました。ホントに、あっという間。カポエイラ・ネタは尽きないですね。

 また今回みなさんから聞いた意見などを取り入れて、楽しいWSを企画したいと思います。次回はぜひ土日と泊まりがけで、ゆっくりしていってくださいね。そういう実のある計画、練っておきます!
[PR]
by vadiacao | 2010-10-25 00:04 | イベント情報
<< 『Na roda da cap... 『Na roda da cap... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧