人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



アタバキ制作プロジェクト

 ただいまヴァジアソンではメンバーのグランジを親方として、毎月の路上ホーダで使うアタバキを制作するプロジェクトが進行中です。

 さすがの私もアタバキまで作ろうとは思いませんでしたが、グランジを中心にこういう動きがグループの中で出てくるということは、とても頼もしく誇りに思います。

 
 10月10日の第1回目ではアタバキ胴部の制作。作業はすべてグランジの自宅で行われました。ヴァジアソン・メンバー以外にも、路上ホーダにいつも来てくれる他団体の人たちも参加しました。私は福岡WSで参加できませんでした。

アタバキ制作プロジェクト_f0036763_89275.jpg
 普通の板を削り、まっすぐの鉄のバーを打って輪にするところからすべてが手作業。だんだん形をなしていくアタバキを目の当たりにして、みんなグランジの隠れた才能に脱帽しきりだったようです。

アタバキ制作プロジェクト_f0036763_891849.jpg
 グランジ家も総出でお手伝い。「あのアタバキは私も手伝ったのよ」と数年後には自慢できそうだね。

アタバキ制作プロジェクト_f0036763_893045.jpg
 要所、要所は親方がチェック。



 24日の第2回目には皮張りと台制作でしたが、皮は途中で破れてしまって、次回に持ち越しだそうです。台のほうは美しく仕上がりました。

アタバキ制作プロジェクト_f0036763_894232.jpg
皮を押さえる輪にひもをかけて・・・。

アタバキ制作プロジェクト_f0036763_8395150.jpg
 これで皮が乾けば完成かと思われましたが、破れてしまいました。

アタバキ制作プロジェクト_f0036763_8953100.jpg
 台作りもみんなで協力。

アタバキ制作プロジェクト_f0036763_81059.jpg
 制作者たちの魂が込められた作品の雄姿。凛々しいですね!路上ホーダ・デビューが楽しみです。


 将来グランジ制作のアタバキがカポエイラ・ショップ ビリンバウに並ぶのもそう遠くないかも(笑)?
by vadiacao | 2010-10-27 08:49 | 音楽(歌・楽器・CD)
<< 『Na roda da cap... 今年も締めはメストリ・ヘネで! >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧