カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



感動、充実! DIYでアカデミア

 昨晩は何とも言えぬ充実した感動にうちふるえながら布団に入りました!自分たちがこれから毎日の練習で使うアカデミアを自分の手で作り上げていくという喜びは、普通の喜びとはまたカテゴリーの違うものですね。

 しかも毎日踏みしめる床を作るという作業には、特別の気持ちがこもります。「誰もけがをしませんように」「いいレッスンができますように」「カポエイラがもっとうまくなりますように」などなどいろいろ気持ちを注入しながら、10時間働きました。

 カポエイラ・ヴァジアソンでは、アカデミアとして使えそうな場所を確保することができたので、昨日からDIYで内装の改装に取り組んでいます。

 カポエイラの道場をポルトガル語で言ういい方には、「academia」「espaço」「escola」「terreiro」いろいろありますが、メストリ・ブラジリアのグループではアカデミアと呼んでいます。

 作業のメインは床張りですが、何とか1月中ごろまでに終えて、2月のオープンを目指しています。2月11日からのイタプアン講習会には会場として利用できればと考えています。

 私の弟が建築関係なので、彼を主軸に、昨日はペルジードが朝8時から夜まで手伝ってくれました。夕方には別件で通りかかったヴィアグラが突然現れるというハプニング!もありましたが、最後しっかりコンパネ運びを手伝ってもらいました(笑)。

 31日は私は実家の大掃除を手伝いに行きますが、弟は一人で入って作業を進めておいてくれるそうです。次回の作業は3日、4日です。ペルジードが再び来てくれるそうなので、あと一人か二人アシスタント募集します!

 うまくいけば8日にはフローリング材を仕入れるので、また運び上げの作業で人手が必要になります。詳細はまた追ってメーリスで連絡します。


f0036763_8185895.jpg
 29日に10人がかりで運び込んだ材料。エレベーターのないビルなので、階段で4階まで上げました。それにしても驚異的なはかどり具合で、当初コンパネは40枚の予定だったのが、80枚行けちゃいました。

f0036763_8191317.jpg
 下地の凸凹をを直すために、まず90センチ間隔で根太を組みます。

f0036763_8192553.jpg
 その下に隙間に合わせて様々な厚さに切った板きれを噛ませます。この作業が一番面倒ですが、水平を出すために一番大切なところです。

f0036763_8193498.jpg
 90センチの上には30センチで算木を渡し、その上にコンパネを捨て張りします。この上にフローリングを敷いて床は完成します。





 
 
[PR]
by vadiacao | 2010-12-31 08:37 | ヴァジアソンの練習
<< DIYでアカデミア 1月3日 イタプアン講習会 in 東京 >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧