カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



イタプアン講習会in東京 大盛況!

 2/13に東京の五反田文化センターで行われたイタプアン講習会、大盛況のうちに無事終了しました。いくつかのイベントが重なっているなか、大勢の方に参加していただき本当にありがとうございました。

 内容は名古屋での2日間のエッセンスを凝縮したものになりました。カポエイラのジョーゴの仕組みを理解しながら、動きのコントロール、自由な表現力を習得するためにイタプアンが考案したArqueiro Zen(直訳は穏やかな弓の射手)という練習法を中心に進められました。

 それは4つのフェイズに分けられ、全体を通してまるで太極拳のような極めてゆっくりのスピードで動きます。彼のジョーゴ同様、とてもクリエイティブで、オリジナリティーの高い練習方法に、「目からうろこが落ちた」「カポエイラの新しいとらえ方を教えてもらった」「自由に動くということが少し分かった気がした」「リオに行ってイタプアンに師事したい」などなど、多くの方からとても高評価の感想をいただきました。

 彼の理論はフェハドゥーラと非常に多くの共通性を持っています。そのことを彼に指摘すると、彼もそれをつい最近知ったそうです。2009年のイスラエルの講習会でお互いのレッスンを見て、その類似点の多さに二人とも驚いたということでした。

 フェハドゥーラといえば先日facebookで話していて、3月にリオに来るならお前のスケジュールに合わせてMovimento Novoを企画してやるとまで言ってくれていたんですが、今回はアカデミアを開いたばかりなので、3月のブラジル行きは見合わせることにしました。残念ですが・・・。

 というわけでメストリ・カマレオンの言葉を待つまでもなく、"capoeira é livre.(カポエイラは自由だ)"。カポエイラ・ヴァジアソンでは、これまでもこれからもこの路線の上に、世界各地で活躍する第一線のメストリ達を招へいして講習会を企画していきます。ヘジオナウ、アンゴラという枠を超えて、クリエイティブで濃密な対話性の高いジョーゴのできる仲間を増やしていきたいと考えています。今回の講習会で共感を持っていただいた方はぜひ今後の企画にもご期待ください。

 最後に東京会場の準備、当日の運営をグループ一丸となって協力していただいたポンバ率いるコルダゥン・ジ・オウロ東京の皆さんに心から感謝します。ありがとうございました!夕食もとても楽しかったです。またゆっくり飲みましょうね!
[PR]
by vadiacao | 2011-02-14 21:35 | イベント情報
<< バナネイラ 初日お疲れ様! >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧