カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



バナネイラ

f0036763_10433544.jpg

 アカデミアのホワイトボードに残っていた、イタプアンの書いたイラストを消す前に写真に撮っておきました。

 バナネイラの練習方法を3種類教えてもらった時のイラストです。バナネイラとケーダ・ジ・ヒンは、カポエイラにとって非常に大切な動きだと思うと言っていました。その人のバナネイラを見ればだいたいの実力が分かるし、バナネイラやアウーの安定しないジョーゴは見ていても見ごたえがないと。確かにそうですね。

 東京講習会の解散後にも、ある参加者が「毎日つづけたほうがいい練習を一つだけあげるとしたらなんですか?」と質問したのですが、「一つだけならストレッチ、二つあげるならバナネイラ」と答えていましたよ。ストレッチはポル語でalongamentoといいます。

 またバナネイラもケーダ・ジ・ヒンも楽器と同じように、レッスンの中だけでできるようになると考えるのは間違いだとも。毎日の自主練なしでは、なかなか完成度の高いものにはならないということですね。

 分かっちゃいるけど、なかなか・・・。多くの人はきっとそうですよね。だからこそ・・・
[PR]
by vadiacao | 2011-02-17 10:46 | カポエイラの技術
<< カポエイラは自由だ! イタプアン講習会in東京 大盛況! >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧