カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



メストリ・ペレのサンバとカポエイラ講習会

 タイトルを見て「おぉっ!」と思った方、残念ながらこれはまだ日本での話じゃありません。われらが師匠、メストリ・ブラジリアが5月7日(日)にサンパウロで開催するイベントです。

 メストリ・ペレもしくはメストリ・ペレ・ダ・ボンバ【Mestre Pele da bomba:消防署に勤めていたので、こうも呼ばれます】は、いまやバイーアのカポエイラの重鎮で、そのアシェに満ち溢れた歌声は、すべてのカポエイリスタの魂を揺さぶります。少なくとも私にとっては、カポエイラ界最高の歌い手の一人です。

f0036763_10284339.jpg これまでメストリ・ペレは、カポエイラ1枚、サンバ・ジ・ホーダ1枚のCDを録音しています。いずれも自主制作的なもので、コンピューターやカラーコピーによって版を重ねていましたが、その内容は第1級品です。つい先日までカポエイラ・ショップ ビリンバウでも販売していて、現在ようやく品切れになりましたが、その売れ行きのゆっくりさを見ると、まだまだ日本のカポエイリスタは本場カポエイラ界の「Who is who?」を分かっていないな、という気持ちにさせられます。

 私も個人的にとてもお世話になっていて、毎回、サルヴァドールを訪れるときは空港まで送ってもらっちゃってます。その運転の激しさときたら、さすがに消防署ゆずり。渋滞を回避するありとあらゆる裏道を、全速で駆け抜けます。しかもシートベルトなし!

f0036763_10221141.jpg ジェズース広場で突然始まったメストリ・ルーア・ハスタ(右)とのセッション。

 撮影:久保原(5/12/2005)

 そのユーモラスな即興性で、このコンビの右に出る組み合わせはないでしょう。



 そのうち日本にもぜひ招聘したいメストリですね。
[PR]
by vadiacao | 2006-05-06 10:23 | 音楽(歌・楽器・CD)
<< 広がるカバッサ・ネットワーク つかの間の癒し >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧