カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



ようやく定植しました

f0036763_23281648.jpg
 ここ数日ずっと雨続きだったので、今日の午前中の晴れ間にようやく定植しました。隣りどおし1m間隔で7本を2列、計14本の苗を定植しました。成長の良いものから選んだので、残りは予備として、引き続き育苗ポットで育てます。

 土は花壇の土に培養土と石灰を混ぜて作っておきました。

f0036763_23302734.jpg
 当初はほっちゃんの実家の畑に植えさせてもらうはずだったんですが、よくよく観察してみたら日照時間が午後1時くらいまでしかなく、2時過ぎには日陰になってしまうことに気付きました。そこで急遽、マンションの大家さんと交渉し、花壇の植え込みの間に植えさせてもらえることができるようになりました。ちょうどうちは1階なので、自分のベランダの下に植えることができます。

 今日は午後から風がとても強く吹き始めたので、念のために割り箸を茎にそって刺し、軽く縛って固定しました。


f0036763_23203746.jpg
 また先日の吉田さんのアドバイスに従って、話を聞いた日に、泣く泣く間引きをしました。それまで今か今かと芽が出るのを待ち続けたものを、ちょん切ってしまうなんて・・・。本葉もけっこう茂って見えていたものも、間引くとさすがにスカスカになりました。下の写真は間引き後。

f0036763_2321015.jpg

[PR]
by vadiacao | 2006-05-20 23:35 | カバッサ栽培日記
<< Malicia: ブラジル v... 政岡さん連載⑤ 「帰国とカポエ... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧