カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



まだまだ成長中!

f0036763_17302651.jpg

 最近はカバッサの成長をしみじみと愛でる感動も失せてきました。それくらい、順調な成長を疑わせない勢いがあります。

 天界もご覧のようにボーボーで、まるで地上に浮いたさつまいも畑みたいです。最近は、毎朝、近所のおじさんやおばさんが散歩のついでに立ち止まっては、「よー伸びるなー」「こういうものの成長は早ーわ」と感嘆していきます。
f0036763_17304187.jpg

 唯一の気がかりは、雌しべがほとんど見当たらないことですね。雄しべはいっぱいあるんですが・・・。というわけで、つきさんにせっかく丁寧に説明していただいた人工授粉もまだしていません。蔓の勢いの割には、実の収穫はさほど期待できないかもしれません。

 もっともビリンバウ用に使うカバッサなら、ブラジルから持ってきたほうが速いし、コストも安いわけで、育てる楽しみを味わうという意味では、すでに十分堪能させてもらっています。あとは実を授かるかどうかは蛾の気まぐれに任せるのもいいかもしれません。
[PR]
by vadiacao | 2006-07-12 17:33 | カバッサ栽培日記
<< 職人生活 メストリ・ネネウをバイーアで捉... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧