「ほっ」と。キャンペーン

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



名古屋からサルヴァドールの星へ ユカちゃんを応援しよう!

f0036763_15412990.jpg
 今年のサルヴァドールのカーニバル・クイーンが日本人だって知っていましたか?いまやブラジルでもっとも有名な日本人の一人になったといっても過言ではない「Yuka-chan」ことユカ・リバーノ。名古屋出身の生粋の日本人なのに、なんで苗字がリバーノかといえばパウロ・アシェ(パウロ・ヒカルド・リバーノ。カポエイリスタなら知っている人も少なくないでしょう。日本でもナサゥン・カポエイラというグループを広めています)の奥さんだからです。

 サルヴァドールのカーニバルのシンボルに外国人女性が選出されるのは史上初のことです。それだけに市の人種構成を反映して黒人から選ぶべきだとか、ブラジルの日系コロニアとサルヴァドールはほとんど関係ないなど、各方面から批判も出ていたようですが、市としてはユカちゃんをサルヴァドールの国際化を表すにふさわしいとして全面支持。カーニヴァルを直前に控えて、もはや動かしがたいキャラクターとして活躍しています。

 私とユカちゃんは、彼女がパウロと知り合うずっと前・・・、私がカポエイラを始めるずっと前からの知り合いで、当時はそれほど親しく話しをしたこともありませんでしたが、ブラジル・レストラン「ノーヴァ・ウルバナ」やゲーリー率いるサンバチームの練習会でひときわ輝いていたのを覚えています。昨年末のブラジル旅行では、彼女の母君から修理したビデオを預かって届けました。あのときには、数ヵ月後にまさかこんなスターになるなんて想像もしませんでした!!それこそサインでももらって置けばよかった。

 次に紹介するアドレスは彼女のブログです。写真のギャラリーもあります。これからサルヴァドールに行く人たち、向こうで彼女にあったらよろしく伝えてくださいね。

 http://www.flogao.com.br/yukachanmusa


 
[PR]
by vadiacao | 2006-02-09 15:42 | その他・雑談
<< カポエイラのビデオ 体が資本を痛感 >>


最新の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧