人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カポエイラのビデオ

カポエイラのビデオ_f0036763_915561.jpg いやー、更新を持っていてくださる皆さんごめんなさい。先週はインフルエンザ、今週からは確定申告が始まって、なかなか落ち着いて本業に取り組めないでいます。特に確定申告のほうは、会計ソフトを使ってはいるんですが、なにぶん経理の知識に乏しいもので、かなり悪戦しています。ビリンバウの注文が4本もたまってしまっていて、気も焦りますが、これを乗り切れば通常のペースに戻れると思うので、いましばらくお待ちくださいね。

 と言うことで中継ぎとして軽い話題。先日メーリングリスト上で批判されていたカポエイラ映像のリンク紹介です。

①映画のワン・シーン?バックにアバダのテーマが流れていますが、これは後から加えられたものです。私が最初にこれを見たときは、メストリ・アコルデオンの曲が流れていましたので。
http://video.google.com/videoplay?docid=-8514518157668120764

②アミール・ソルスキーのショー。この人はスタントマンでもあるようです。
http://video.google.com/videoplay?docid=4394529368533955692&q=capoeira

カポエイラのビデオ_f0036763_1150044.jpg これらの映像を批判していたのは、アンゴレイロのブラジル人ですが、アンゴレイロではない私から見ても、やはりカポエイラならではの魅力を伝えるには不適切なイメージだと思います。一つ目の映画の方は、カポエイラの格闘技としての側面しか捉えられておらず、しかもその理解の仕方の浅さですね。格闘技としてのカポエイラの真価は、映画で映えるような派手な打撃戦ではないんですよね。それこそマランドロの世界。「なにあれ?」と言って、相手が向こうを向いた瞬間にハステイラをして走って逃げるというようなイメージ。むしろ『ドランクモンキー酔拳』にでてくるようなジャッキー・チェンのイメージが近いかな?

 2本目も好みが分かれるところですね。いや、いや、単なる好みの問題というよりも、これを「カポエイラ」として認めるかどうかというところが、今日のカポエイラの複雑さ、多様さを象徴すると思います。カポエイラ・ルックに身を包んだダンサー、体操選手とカポエイリスタの違いとは何でしょうか?

 皆さんはどんな感想を持ちますか?
by vadiacao | 2006-02-16 23:57 | その他・雑談
<< 知立東小学校でのカポエイラ 名古屋からサルヴァドールの星へ... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧