人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



「あせらず たゆまず おこたらず」

 「あせらず たゆまず おこたらず」というのは、昔、小学校のときに誰かのお土産にもらった鉛筆の胴部に書いてあった言葉です。母親にいい言葉だから覚えておくように言われて、いまでも時々口ずさみます。たとえば仕事で忙しくてブログを書くのが億劫に思われるような時に・・・。

 秋以降のメストリ・ブラジリア、メストリ・ヘネの航空券とビザの手配でいろいろ動いています。ブラジルと連絡を取るのも12時間の時差があるので夜中か朝早くになります。もっとも手続きの内容は毎度のことなので慣れっこですが、ただ在ブラジルの日本領事館の対応もけっこうお役所的なことがあって、辟易させられることもありますね。

 9月14日の「愛知ブラジル交流フェスタ」の打ち合わせに東海テレビに行ってきました。まだ決まりきっていないこともあるので、全部は発表できませんが、私たちカポエイラ・ヴァジアソンの出番は午前10時30分くらいになりそうです。関心のある方はぜひ見に来てくださいね。今月毎週日曜日に特訓している東浦中学校の子供たちも出演する予定です。メイン・イベントのジルベルト・ジルと宮沢のコンサートが午後3時くらいからで、その前座として私たちを含めて5つくらいのパフォーマンスが行われます。

 9月の20,21日に山梨県で計画していたヴァジアソン合宿(別称:フルーツ合宿)は残念ながら今回見送ることになりました。Alma da Liberdadeの塩島君が場所探しなどいろいろ協力してくれていただけに、本当に申し訳ないです。ただ今回は10月半ばにカポ・フェスティバル、同月末からメストリ・ブラジリア、12月頭にメストリ・ヘネ、来年1月半ばにメストリ・シャミネと3ヶ月連続で続くので、これらを考慮した結果です。また落ち着いた段階で合宿のほうは計画を立て直すつもりです。
 
 これから新聞社時代の上司と昼飯を食べて、午後は今日もビリンバウ作りです。ビリンバウもおかげさまでたいへん好評で、「音がいいので練習のやる気が出ました」とか「先生が貸してくれといって自分のビリンバウを弾きっぱなしで弱りました(笑)」などのメールもいただきます。こういう反応が励みになりますね。

 ではまた夜に時間をつくって別のこと書きます。
by vadiacao | 2008-08-25 13:10 | その他・雑談
<< オリンピックとカポエイラ2 シーン8 : 講習会でメストリ... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧