カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



『alternativa』誌に「日本のカポエイラ特集」記事

f0036763_8525827.jpg

 在日ブラジル人向けのフリーペーパー『alternativa』誌(edição 184, 31 de julho de 2008)に「日本のカポエイラ特集」記事が掲載されています。実際には3週間ほど前に出回っていたんですが、私も店頭では入手できず、編集部から掲載誌を送ってもらったので今になってしまいました。

 日本全国のカポエイラ・グループとそのリーダーのプロフィール紹介が内容の中心ですが、そこはブラジル人記者によるポル語雑誌。純粋に日本人がリーダーのグループはカポエイラ・ヴァジアソンしか取り上げられていません。うちの場合は、私が新聞社に勤めていた時代の記者とのネットワークがあるから回ってきた取材であって、別にそれ以上の意味はないと思います。

 このブログでは写真の容量に限界がありますので、「カポエイラ入門」のほうに専門のページを設けました。そこでは本文まで読めるように全11ページ、フルスケールで掲載しています。内容に関心のある方、ポル語の勉強がてら読解にチャレンジしてみてはいかがですか?

f0036763_8531767.jpg
 日本国内でもビリンバウが作られているよということで、カポエイラ・ショップ ビリンバウも紹介されています。

f0036763_8533072.jpg
 あんまりいい写真がなかったので、数年前のバチザードの写真を送りました。

 登場するグループはアバダ横浜、静岡のナゴアス、東京のゾアドール、群馬のアルチ・ブラジル、愛知のヴァジアソンとマンジンガ、大阪のアルチ・ネグラです。

 総天然色、写真も豊富で全11ページ。読みごたえありますよ!「カポエイラ入門」の「更新履歴」から行けます。
[PR]
by vadiacao | 2008-08-29 09:21 | カポエイラ全般
<< 「カポエイラを楽しもう」プロジ... オリンピックとカポエイラ3 >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧