カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



短編映画『MARÉ CAPOEIRA』 - メストリ・シャミネの紹介

 今日は短編映画『MARÉ CAPOEIRA』を紹介しますね。その中に来年1月にヴァジアソンで招聘するメストリ・シャミネがメストリ役で出演しています。最初にビリンバウを張っている、派手なシャツを来た黒人がその人です。作品の中ではグンガを弾きながら歌を歌うのに徹しているので、彼のジョーゴは見られませんが、その明るい人となり、ホーダの盛り上がりの雰囲気は十分に感じられると思います。

 この映画は、将来はメストリになることを夢見る10歳の少年マレーが主人公。メストリ・シャミネは、その父親で、ホーダを取り仕切るメストリという設定です。マレーがカポエイラに対する思いを自ら語る形でストーリーは進行していきます。

 あらすじを全部言ってしまう前に、まずはご覧あれ。少し見にくいけど英語の字幕が入っています。

前半


 最初にホーダに入っていくのは、カシアスのホーダを取り仕切る、かの有名なメストリ・フッソ(帽子をかぶっている人)とその弟子のグラフィッチです。その背景で歌っている子供が主役なので、ジョーゴがうまく収まりきっていないのが残念ですが・・・。

 そのあとに登場する白人っぽく見える女性はタチアナ。メストリ・マホンのグループの中心メンバーの一人で、私がこれまで出会った女性カポエイリスタの中で最も敬意を払う人の一人です。Não é brincadeira! そのへんの(どの辺のか言えませんが)メストリなど、完全に手玉に取られますよ。実際にこの目で何度も見たんですから。こちらも残念ながら映画の中では、とてもじゃないけど彼女の全貌はうかがい知れません。

 ところで前半の最後のほうでマレーがいいことを言っています。
As histórias nunca morrem numa roda de capoeira.
E todo dia alguem inventa uma chula nova.
Um dia ainda vou inventar a minha.
ちょっと辞書を引いて解読してみてくださいね。


後半


 この映画はマレーのカポエイラに対する思いと、ホーダで知り合った女の子タトゥイー(Tatuí)に対する淡い恋心がテーマです。

 父がビリンバウを弾くホーダで、初めてタトゥイーとジョーゴをしたマレー。タトゥイーの方が優勢と見たのでしょうか。次に入ってきたカポエイリスタは、マレーではなく、タトゥイーを相手として選びました。これがマレーには気に入りません。女の子に負けるなんて・・・。ホーダから出たタトゥイーに目配せをして、もう一度自分とジョーゴをするように誘います。それに笑顔で応じるタトゥイー。ところがシャマーダのとき、マレーが出した奇襲のカベッサーダをタトゥイーはポンチでかわしますが、次の瞬間、逆にハステイラでひっくり返されてしまいます。

 しょんぼりのマレー。お父さんもそれ以上ジョーゴを続けることは認めず、「アデウス アデウス」を歌いだしてホーダを閉めてしまいました。しかしこの出来事がきっかけとなって、マレーとタトゥイーは仲良くなっていきます。海辺で二人ではしゃぐ様子は子供らしいですが、タトゥイーと砂浜に腰を下ろしたときにマレーが言ったせりふは大人顔負けのロマンチックさ!

Foi pela primeira vez que eu gostei de sujar meu abadá.
ニヤリとできなかった人は、辞書を引いてみてくださいね(笑)。

 この映画はパオラ・バヘット監督で、2005年にリオの国際短編映画フェスティバルに出品された作品です。なんかのショーももらっているみたい。ポルトガル語、14分。

 生のメストリ・シャミネが見たい人はぜひ来年の講習会に来てくださいね!
[PR]
by vadiacao | 2008-09-02 10:20 | カポエイラ全般
<< メストリ・フッソの映画『O Z... シーン10 : 講習会後の挨拶3 >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧