カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



最高のハーモニーを求めて


f0036763_2584237.jpg
 今日は午後からユースクエアの音楽スタジオにこもってビリンバウの録音をしてきました。録音といっても別にCDを出すわけじゃないですよ。前々からやろうやろうと思っていて先延ばしにしてきた実験に、ようやく重い腰を上げて取り組み始めたところです。

 それはビリンバウのグンガ、メジオ、ヴィオラの組み合わせで、どういう音の組み合わせのときにより良く聞こえるかということを、片っ端から試してみようという試みです。カポエイリスタは普通、二人組みで実際に音を出し合い、ハーモニーを耳で確認しながらチューニングしますが、今回はより科学的に(笑)チューナーを使い、ビリンバウの音を可視化したうえで実験を行っていきます。

 具体的にはさまざまな音(Bb、B、C、C#、D、Eb)にきっちりチューニングしたビリンバウを複数用意し、それぞれの組み合わせを録音して聞き比べます。昨日はグンガとメジオのパートについて行いました。すでにとても興味深い結果が出ています。

 次回はグンガ/メジオのベスト・カップルにさまざまな音のヴィオラをかぶせていく作業を行う予定です。

 非常に手間のかかる作業ですが、その楽しさときたら時間を忘れます。ちょうど子供が積み木に夢中になるように、ビリンバウはカポエイリスタにとって最高のおもちゃ(brinquedo)なんですね!

 実験方法の詳細や結果は、「ビリンバウ入門」にアップしていきます。もちろん、すべて視聴できるようにしますよ。お楽しみに!

************************************

 caisさんのコメントを受けて、ビリンバウの音を物理学的に研究した論文を紹介します。タイトルは「A física das oscilações mecânicas em instrumentos musicais: exemplo do berimbau(楽器における機械的振動の物理学-ビリンバウを例として)」。難解な数式やグラフがいっぱい。意味の分かる人がいたら解説お願いします。
[PR]
by vadiacao | 2008-09-10 02:32 | 音楽(歌・楽器・CD)
<< ビリンバウのチューニング方法 シーン11 : 他団体のホーダで1 >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧