カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



メストリ・ヘネのホーダ

 昨日、メストリ・ヘネからYouTubeのリンクを張ったメールが送られてきたので、それを紹介しましょう。

■Fazenda Grande

 フェゼンダ・グランジ(Fazenda Grande)というのは、サルヴァドール市の地区の名前で、少し前までヘネが住んでいた家とアカデミア(道場)のあるところです。現在は彼のお母さんが暮らしています。私が99年に彼と初めて会ったのもここでした。近くにはメストリ・ヴィルジーリオの家もあります。

■Ilha de Maré

 イリャ・ジ・マレー。カポの歌にも頻繁に登場する、かの有名な島ですね。この島には車がありません。ヘネはここに簡素な別宅を持っていて、週末に生徒たちを引き連れて行ってはホーダやイベントを行っています。かつては黒人たちの抵抗の拠点ともなった島だけに、ヘネにとっても強い思い入れのある場所のようです。

■Insurreição Rítmica

 ここは現在の家兼アカデミアで、先日行ったイベントのときのホーダの模様です。1階がアカデミアで、メストリは2階に住んでいます。ダライが1年間お世話になったのも、ここですね。

■Feijoada 2007

 冒頭でジョーゴをしているのはメストリ・ボカ・ヒーカですね。最後に登場する、フェイジョアーダを食べているタンクトップの老人がメストリ・ビゴジーニョです。体を壊して具合がよくないと聞いていたんですが、元気そうに見えますね。


 カポエイラ・ヴァジアソンでは、12月4日から14日までメストリ・ヘネを招聘し、名古屋を中心にカポエイラ講習会を行います。昨年に引き続いて2回目の来日です。関心のある方はぜひご参加くださいね。12月13日(土)には東京にも行く予定です。


[PR]
by vadiacao | 2008-10-06 00:52 | ホーダについて
<< メストリ・シャミネのジョーゴ シーン15 : メストリ来日対... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧