カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:イベント情報( 55 )

Vadiando 2011は9/18(日)に開催します

 今年のVadiando 2011は、9月18日(日)にカポエイラ・ヴァジアソンのアカデミアで開催します。アット・ホームで、楽しいイベントにするようヴァジアソン一同がんばりますので、ぜひ名古屋にお越しくださいね!

 大まかなプログラムとしては、次のような感じです。

カポ関係のドキュメンタリー試写+ディスカッション

昼食

Roda de Boas Vindas(ヴァジアソンの新入メンバー歓迎ホーダ)
アマゾンのダンス、ボイ・ブンバ発表
ビリンバウ・オーケストラ発表
バテリア発表
親睦ホーダ
サンバ・ジ・ホーダ

打ち上げパーティー


 ドキュメンタリーのタイトルはまだ発表できませんが、カポエイラあるいはカポエイラ・アンゴラ全体が見渡せ、私たちの日本のカポエイラを顧みられるようなテーマを考えています。たまにはちょっぴりまじめな話し合いもいいんじゃないでしょうか?いろいろ意見交換などもしましょう!

 Roda de Boas Vindasは、コルダゥンの授与はありませんが、いわゆるバチザードに代わる新歓ホーダです。新入メンバーの数もそれほど多くないので、ゆったりお祝いできると思います。

 ボイ・ブンバは5月から月2回のペースで練習を重ねている、アマゾンのダンスです。ほとんどの人は見たことないと思いますが、とてもノリのいいダンスで、運動量も多いし、これからひとブーム来るんじゃないかと個人的には信じています!ヴァジアソンのカンナちゃんが、実は本場マナウス仕込みバリバリの素晴らしいプロフェッソーラで、新しい仲間も増やしながら、いいレッスンを重ねています。ぜひ見に来てください。

 ビリ・オケは、ドレミの音階にチューニングして行うのは昨年と同じですが、今年は久保原オリジナルの楽曲で、ヒーリング系、しっとり系のをやります。知らない人が音だけ聞いたら、たぶんビリンバウでやっているとは想像できないような曲ですよ。こちらもお楽しみに!
 
 バテリア発表は、ヴァジアソンの内輪で曜日対抗で練習した成果を披露しようというものです。皆さんにも審査に参加してもらいたいと考えています。

 親睦ホーダは、来場いただいた皆さんとのホーダです。結構じっくり楽しめると思いますよ。

 サンバ・ジ・ホーダは、ひそかにヴァジアソンで力を入れて練習しています。アタバキもルーア・ハスタ制作のもの、クラウジオ制作のもの、そしてヴァジアソンのグランジ制作のもの、全部使用しますよ!たぶんグランジが、当日販売するために何台か用意すると思います。買いたい人はただいま予約受付中です。

 ホーダの後は、アカデミアで持ち寄りの大パーティー!!もちろん食べ放題飲み放題。他団体の皆さんは無料です!


 
 
[PR]
by vadiacao | 2011-07-29 00:58 | イベント情報

アミザージ壮行フェスタを6/25(土)にやります!

 山梨からヴァジアソンに修行に出てきて早2年。アミザージ(塩島君)が今月末に山梨に帰郷することになりました。そこで帰郷後の大活躍を期して、以下の要領で壮行ホーダと持ち寄りパーティーを行いたいと思います。


■日時:2011年6月25日(土)午前11時から
■場所:カポエイラ・ヴァジアソン(名古屋市千種区内山3-26-13 千種駅前ビル4F) 地図こちら
■参加費:飲み物か食べ物1品


 集まった人数にもよりますが、12時か12時半くらいまでホーダして、そのあと持ち寄りのパーティーを行います!カポやサンバの映像もいろいろ流す予定です!およその人数を把握しておきたいので、参加をご希望の方は久保原までご連絡お願いします。
[PR]
by vadiacao | 2011-06-17 10:10 | イベント情報

6月のホーダとボイWS




 6月の路上ホーダは、6月11日(土)午後2時から若宮大通高架下です。地図などはこちら

 この日は午前10時から12時までヴァジアソンのアカデミアで、カンナちゃんのボイWSも開催されます。午前からボイ、お昼食べてカポエイラという名古屋フルコースはいかがですか?ボイについてはこちら
[PR]
by vadiacao | 2011-05-31 02:00 | イベント情報

アンゴレイロス・ド・セルタゥンのイベント

f0036763_1140650.jpg


 もう先週末に終わってしまったんですが、アンゴレイロス・ド・セルタゥンのコントラ・メストリ・シャンダゥンの誕生日イベントです。フライヤーが素敵なので掲載してます。

 メストリ・クラウジオによるカポエイラとサンバの講習会。場所は、パラグアス・パウリスタとアシスで、いずれもシャンダウンが拠点を置くサンパウロ郊外の町です。パラグアス・パウリスタは、日本人移民も入植している町なんですよ。

 私たちも2009年のカポエイラ探検隊で訪れました。そのときはメストリ・プリニオとペルナ・ロンガが講師として招かれていて、それは濃厚な2泊3日を過ごしました。帰りのバスもプリニオの隣だったので、みんなが疲れて寝ている中、メストリ・ガトやジョアン・グランジたちとの話を聞貸せてもらいました。ペルナ・ロンガともカポ以外の話題でむちゃくちゃ波調が合いました。彼は年齢的にも私の弟くらいなんですね。昨年も今年もブラジルに行けていないので、サウダージです。

 シャンダゥンもクラウジオも日本に呼ぶタイミングを打ちあわせているメストリ達です。サルヴァドールにいるペルジードは、もうクラウジオの土曜ホーダ、行ったかな?
[PR]
by vadiacao | 2011-05-27 11:43 | イベント情報

メストリ・ヴァウミールの講習会

f0036763_09496.jpg


 FICA東京の主催でメストリ・ヴァウミールの講習会が行われます。

 講習会のスケジュールは次の通りです。

ワークショップ&RODA&講義
5月17日(火)
19:00~21:00 RODA @中目黒住区センター 第5・6会議室
5月21日(土)
10:00~12:00 WS① @五反田文化センター 第1スタジオ
13:00~14:00 WS② @五反田文化センター 第1スタジオ
14:30~16:30 WS③ @五反田文化センター 第1スタジオ
17:30~19:30 講義  @五反田文化センター 第2講習室
5月22日(日)
10:00~12:00 WS① @下目黒住区センター レクリエーションホール
13:00~14:00 WS② @下目黒住区センター レクリエーションホール
14:30~16:30 WS③ @下目黒住区センター レクリエーションホール
移動
18:30~21:30 RODA @青少年プラザ 第1レクリエーションホール
平日OPEN練習
5月18日(水)
19:30~21:00 OPEN練習 @五反田文化センター 第1スタジオ
5月19日(木)
19:30~21:00 OPEN練習 @五反田文化センター 第2スタジオ
5月20日(金)
19:30~21:00 OPEN練習 @五反田文化センター 第1スタジオ
5月24日(火)
19:30~21:00 OPEN練習 @上目黒住区センター レクリエーションホール

料金
WS①③ ¥2500
WS②、講義、RODA ¥1500
土日Freeパス ¥6500/日
平日OPEN練習 ¥2000
*RODAの見学は無料です。
[PR]
by vadiacao | 2011-05-16 00:12 | イベント情報

 ★☆ 5/14(土)にカンナのボイWS 第2弾!! ★☆

 大好評カンナのボイ講習会第2弾が決定しました!! 

 この日は午後2時から若宮大通高架下でカポエイラの路上ホーダも行いますので、ホーダに行こうと思っていたという方も午前中にボイ初体験いかがですか?

 日本でボイを学べるところはここだけ!と言っても過言でないほど、貴重な機会ですよ!ぜひ周りの人たちにも教えてあげてくださいね。

■日時:2011年5月14日(土) 午前10時から12時
■場所:カポエイラ・ヴァジアソン(名古屋市千種区内山3-26-13 4F)
→地図はこちら
■参加費:2,000円
■服装:動きやすい格好、裸足可

■申し込み・お問い合わせはカンナ(caninha_doce@yahoo.co.jp)まで。



 ボイって何?という方、以下はカンナちゃんからの紹介文です。

ボイブンバ(Boi-Bumba)とは

 ブラジルのアマゾンで6月に行われるお祭りです。そのお祭りで使われる音楽に合わせて踊るダンスもボイブンバといいます。

 音楽に合わせて振付が決まっていて、全員が同じ踊りを踊るので、イメージとしては「ブラジル版パラパラ、ブラジル版盆踊り」でしょうか。アマゾン地方でもエアロビクスにボイブンバをとりいれた「アエロボイ(AeroBoi)」というレッスンも行われています。

 なので、みんなと一緒に楽しく体を動かしたいという人にはオススメです。まだ日本ではほとんど知名度はありませんが、ぜひ一緒に踊りましょう。

 レッスンでは基本ステップの練習から、1曲あるいは2曲の振付を覚えて行く予定です。また機会があれば歌詞の説明 や祭りの概要なども紹介していきます。

[PR]
by vadiacao | 2011-05-01 23:25 | イベント情報

アナニアス&モライス em São Paulo

f0036763_1050926.jpg


 meu amigoミニョッカからの情報ですが、今日15日から17日(日)にかけてメストリ・アナニアスとメストリ・モライスをゲストとして迎えるイベントがサンパウロで行われるようです。詳しいプログラムや開催場所は、写真をクリックすると大きく表示されると思います。

 そういえばメストリ・アナニアスの自宅に伺ったとき、昔、おそらく80年代くらいだと思いますが、ヘプーブリカ広場かアカデミアでモライスとジョーゴをしている写真が壁に飾ってありました。

 いまサンパウロにいる人、間に合えばぜひ参加してみてください!
[PR]
by vadiacao | 2011-04-15 10:50 | イベント情報

メストリ・フッソがサンパウロでWS

f0036763_18382388.jpg
 真ん中がメストリ・フッソ、ビリンバウはメストリ・ペイシでアタバキがヴェーリョです。


 メストリ・フッソが4月16日、サンパウロ大学スポーツ・クラブのワークショップに参加します。主催の一つは、フェルナンドがかつて所属していたメストリ・グラドソンのグループです。

 新しいCDの発売記念とも書いてありますが、おそらく2009年に私も端っこに参加させていただいてレコーディングしたやつだと思います。そうだとすれば、グルーポ・ムゼンザのメストリ・ブルゲィスが仕切る形で、ニテロイ郊外にあるスタジオで一発録りしたのでした。カシアスの面々やメストリ・マヌエウも勢ぞろいで楽しかったです。

 レコーディングの後は、ニテロイの埠頭でみんなで路上ホーダをし、その後メストリ・マヌエルについて行って、イピランガ・ジ・パスチーニャの子供たちの練習を見学させてもらいました。

 ちなみにカポエイラ探検隊2009の一コマです。来年のカポエイラ探検隊2012は、ヴァジアソンだけでなく、他団体の方でも関心のある方に広く参加を呼び掛ける予定です。時期はだいたい2月後半から3月いっぱいで、途中合流、途中帰国も可能です。関心のある人は来年ぜひ一緒に行きましょう!

 
[PR]
by vadiacao | 2011-04-04 18:51 | イベント情報

カンナのボイWS決定!

 お待たせしました!本場マナウス仕込みのボイ・ダンサー、カンナのボイ講習会が決定しました!! 

 これまでも不定期で開催されてきて好評を博してきた企画ですが、このたびワークショップとしてヴァジアソンのアカデミアで開催することになりました。

 日本でボイを学べるところはここだけ!と言っても過言でないほど、貴重な機会ですよ!ぜひ周りの人たちにも教えてあげてくださいね。


■日時:2011年4月23日(土) 午後1時から3時
■場所:カポエイラ・ヴァジアソン(名古屋市千種区内山3-26-13 千種駅前ビル4階)
地図はこちら
■参加費:2,000円
■服装:動きやすい格好、裸足可

■申し込み・お問い合わせ:caninha_doce@yahoo.co.jp(カンナ)まで。




 ボイって何?という方、以下はカンナちゃんからの紹介文です。

ボイブンバ(Boi-Bumba)とは

 ブラジルのアマゾンで6月に行われるお祭りです。そのお祭りで使われる音楽に合わせて踊るダンスもボイブンバといいます。

 音楽に合わせて振付が決まっていて、全員が同じ踊りを踊るので、イメージとしては「ブラジル版パラパラ、ブラジル版盆踊り」でしょうか。アマゾン地方でもエアロビクスにボイブンバをとりいれた「アエロボイ(AeroBoi)」というレッスンも行われています。

 なので、みんなと一緒に楽しく体を動かしたいという人にはオススメです。まだ日本ではほとんど知名度はありませんが、ぜひ一緒に踊りましょう。

 レッスンでは基本ステップの練習から、1曲あるいは2曲の振付を覚えて行く予定です。また機会があれば歌詞の説明 や祭りの概要なども紹介していきます。



 
[PR]
by vadiacao | 2011-03-31 14:15 | イベント情報

明日はWSとホーダ

 明日はヴァジアソンのアカデミアで朝からWS、夕方からホーダですよ。

 WSのプログラムは次の通りです。

■日時: 3月12日(土) 練習① 10:30-12:00  練習② 13:00-14:30
■場所: カポエイラ・ヴァジアソン(名古屋市千種区内山3丁目26-13 千種駅前ビル4F)
■アクセス: 下の記事と地図を参照。
■参加費: 1コマ 2,000円、2コマ 3,500円


 WSのテーマはハステイラ。詳細はこちらの記事をご覧ください。

WSのあとはホーダ(無料)と懇親会(1品持ち寄り)もありますよ!
[PR]
by vadiacao | 2011-03-11 15:36 | イベント情報


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧