カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:イベント情報( 55 )

福岡WSの詳細です

3月26日(日)
■場所: ①アクロス福岡 練習室2   ②③春吉公民館 4F 

①「自由な体(corpo livre)1」:犬のジョーゴ 10:15-12:00
 床の動きで前後左右、縦横無尽に動くことがテーマです。最初に音楽と同調し、くぐったり、またいだり、相手を撹乱しながら自由に立ち回る練習をします。そのためのいくつかの素材も提供します。

②バテリア: 13:15-15:15
 前回紹介したビリンバウ・チューニングの復習、グンガに対するメジオの効果的な絡み方、ヴィオラのかぶせ方、それぞれの代表的なヴァリエーションなどを練習します。さらに時間があれば、歌の歌詞に応じて、フレーズの合間を縫うような、歌をより引き立てるヴァリエーションの入れ方を練習します。

③「自由な体(corpo livre)2」:続・犬のジョーゴ 15:30-17:30
 1コマ目の延長で、カポエイラの技にこだわらない自由な発想での絡み合いから、少しずつ段階を追ってカポエイラのジョーゴ・ジ・デントロに仕上げていきます。

★懇親会@パラエストラ博多 20:00-  会費2,000円
アクセス→ http://www.paraestra-hakata.com/place.html


3月27日(日)
■場所: ①Bochechaの部屋   ②③春吉公民館 4F

④ビデオ勉強会 10:00-12:00

⑤「自由な体(corpo livre)3」:猿のジョーゴ 13:00-15:00
 手を伸ばせばいつでも床に届くくらいの、中くらいの高さの動きを中心に取り上げます。いわゆる反復ジンガを禁止し、よりクリエイティブなステップや表現を練習します。発想は犬のジョーゴと全く同じですが、大きな歩幅を利用したよりダイナミックな立ち回りを練習します。「猿」VS「犬」の対戦も行います。

⑥ホーダ 15:15-17:15



■参加費: 1コマ2,500円、2コマ4,500円、3コマ(一日)6,500円、2days 10,000円
  (こども:1コマ1,500円、2コマ2,500円、3コマ(一日)3,500円、2days 5,000円)



■申し込み、問い合わせはフィーリョス・ダ・バイーアまで
[PR]
by vadiacao | 2011-03-09 10:02 | イベント情報

CENTRO INTEGRADO DE CAPOEIRAのWSとホーダ

 インカ率いるCENTRO INTEGRADO DE CAPOEIRAは次の要領でWSとホーダを行うそうです。


日にち:3月20日
場所:愛知県体育館(名城線 市役所駅 7番出口)

オープンレッスン
時間:10:00AM~11:30AM
料金:1,500円

合同ホダ
時間:11:30AM~2:00PM

CENTRO INTEGRADO DE CAPOEIRA-NAGOYA/JAPAO
不明な点がありましたら、下記にメールにてお問い合わせ下さい。

email:inca_capoeira@hotmail.com
inca-capoeira@docomo.ne.jp

代表
GRADUADO INCA
[PR]
by vadiacao | 2011-03-08 11:23 | イベント情報

福岡WSの練習メニュー

 床の動きや低い体勢の動きが苦手だという人、自由だと言われてもどう動いていいか迷ってしまうという人、集合~(笑)!!!難しいと思われているイメージを解きほぐします!

 今回の練習も基本的に前回の続きで、カポエイラの自由な立ち回り、対話的な性格、音楽との同調をテーマとします。

 とにかくその後使える、役に立つ内容を意識しています。できるかぎり参加者の皆さんに手ごたえを感じてもらえるよう、あまり欲張らず、基本的なことを確実に身につけられるよう、じっくり丁寧に行きますよ。

 具体的なメニューは以下の予定です。もちろん当日の進行状況によって、柔軟に対応します。


①「自由な体(corpo livre)1」:犬のジョーゴ
 床の動きで前後左右、縦横無尽に動くことがテーマです。最初に音楽と同調し、くぐったり、またいだり、相手を撹乱しながら自由に立ち回る練習をします。そのためのいくつかの素材も提供します。

②バテリア
 前回紹介したビリンバウ・チューニングの復習、グンガに対するメジオの効果的な絡み方、ヴィオラのかぶせ方、それぞれの代表的なヴァリエーションなどを練習します。さらに時間があれば、歌の歌詞に応じて、フレーズの合間を縫うような、歌をより引き立てるヴァリエーションの入れ方を練習します。

③「自由な体(corpo livre)2」:続・犬のジョーゴ
 1コマ目の延長で、カポエイラの技にこだわらない自由な発想での絡み合いから、少しずつ段階を追ってカポエイラのジョーゴ・ジ・デントロに仕上げていきます。

④ビデオ勉強会

⑤「自由な体(corpo livre)3」:猿のジョーゴ
 手を伸ばせばいつでも床に届くくらいの、中くらいの高さの動きを中心に取り上げます。いわゆる反復ジンガを禁止し、よりクリエイティブなステップや表現を練習します。発想は犬のジョーゴと全く同じですが、大きな歩幅を利用したよりダイナミックな立ち回りを練習します。「猿」VS「犬」の対戦も行います。

⑥ホーダ


 場所は、①アクロス福岡 ②~⑥春吉公民館となります。時間(予定)は、

■26日 ①10:15-12:00 ②13:15-15:15 ③15:30-17:30
■27日 ④10:00-12:00 ⑤13:00-15:00 ⑥15:15-17:15
[PR]
by vadiacao | 2011-03-05 12:00 | イベント情報

再び福岡に伺います! 3/26、27

 3/26(土)、27(日)と再び福岡でワークショップを行わさせていただくことになりました。

 昨年10月に呼んでいただいた時は、参加者の皆さんの学びに対するどん欲さに非常に刺激をもらいました。カポエイラに対する愛情をひしひしと感じる、とても居心地のいいところで、私もとても楽しみです!

 プログラムの詳細などは決まり次第お知らせしますね。いずれにしても動き、歌・楽器からビデオ勉強会まで土曜も日曜も丸一日カポ漬けになるので、関心のある方はぜひ予定を開けておいてくださいね。

 明太子の地でお会いできるのを楽しみにしています!!

f0036763_23371236.jpg

f0036763_23375395.jpg

f0036763_2338241.jpg

f0036763_23385383.jpg

[PR]
by vadiacao | 2011-02-27 23:40 | イベント情報

3/12(土)にホーダと久保原WS

 3/12(土)午前10時半からヴァジアソン道場で久保原WS、午後3時からホーダ(参加無料)を行います。

 WS(ワークショップ)の今回のテーマは、カポエイリスタの最大の武器にして永遠の憧れ、ハステイラです。様々な体勢に対するハステイラ、最も有効なタイミングなどを一緒に練習しませんか?

 ハステイラは度胸じゃありません。数打ちゃ当たるものでもありません。ハステイラはサイエンス、とくに物理学と心理学です。蝶のようにひらひら舞いながら、相手の警戒度を下げておいて、ここぞというときの正確な蜂の一刺し、蛇の一噛みがハステイラの理想ですね。

 ハステイラを出したんだけど逆に倒された。そんな経験もよくありませんか?メイア・ルーア・ジ・コンパッソに入ったらチゾウラを食らったとか、メイア・ルーア・ジ・フレンチに入ったら逆に外側からハステイラを返されたとか。今回の練習では、普段手薄になりがちなハステイラのよけ方、反撃のほうにも重点を置くつもりです。

 WSのプログラムは次の通りです。

■時間: 練習① 10:30-12:00  練習② 13:00-14:30
■場所: カポエイラ・ヴァジアソン(名古屋市千種区内山3丁目26-13 千種駅前ビル4F)→ 地図
■参加費: 1コマ 2,000円、2コマ 3,500円
■アクセス: JR千種駅、地下鉄東山線の千種駅は4番出口から徒歩1分です。広小路通り沿いを今池方面に歩き、1階に電気屋さんのあるビルの4階です。車で来る人は、近くに5時間無料の駐車場があります。詳しくはメール(liberdade@magic.odn.ne.jp)ください。


 WSのあとにはホーダもやりますよ!こちらは参加費無料。

 今回はCentro Integrado de Capoeiraのインカたちにも声をかけてあるので、いつも以上にパワフルなホーダになると思いますよ。

 ホーダの後には、持ち寄りで懇親会も予定しています。ホーダに参加する人は、食べ物か飲み物、何か一品持ってきてもらえると助かります。

 
 参加の申し込み、お問い合わせは久保原(liberdade@magic.odn.ne.jp)まで。
[PR]
by vadiacao | 2011-02-25 11:18 | イベント情報

イタプアン講習会in東京 大盛況!

 2/13に東京の五反田文化センターで行われたイタプアン講習会、大盛況のうちに無事終了しました。いくつかのイベントが重なっているなか、大勢の方に参加していただき本当にありがとうございました。

 内容は名古屋での2日間のエッセンスを凝縮したものになりました。カポエイラのジョーゴの仕組みを理解しながら、動きのコントロール、自由な表現力を習得するためにイタプアンが考案したArqueiro Zen(直訳は穏やかな弓の射手)という練習法を中心に進められました。

 それは4つのフェイズに分けられ、全体を通してまるで太極拳のような極めてゆっくりのスピードで動きます。彼のジョーゴ同様、とてもクリエイティブで、オリジナリティーの高い練習方法に、「目からうろこが落ちた」「カポエイラの新しいとらえ方を教えてもらった」「自由に動くということが少し分かった気がした」「リオに行ってイタプアンに師事したい」などなど、多くの方からとても高評価の感想をいただきました。

 彼の理論はフェハドゥーラと非常に多くの共通性を持っています。そのことを彼に指摘すると、彼もそれをつい最近知ったそうです。2009年のイスラエルの講習会でお互いのレッスンを見て、その類似点の多さに二人とも驚いたということでした。

 フェハドゥーラといえば先日facebookで話していて、3月にリオに来るならお前のスケジュールに合わせてMovimento Novoを企画してやるとまで言ってくれていたんですが、今回はアカデミアを開いたばかりなので、3月のブラジル行きは見合わせることにしました。残念ですが・・・。

 というわけでメストリ・カマレオンの言葉を待つまでもなく、"capoeira é livre.(カポエイラは自由だ)"。カポエイラ・ヴァジアソンでは、これまでもこれからもこの路線の上に、世界各地で活躍する第一線のメストリ達を招へいして講習会を企画していきます。ヘジオナウ、アンゴラという枠を超えて、クリエイティブで濃密な対話性の高いジョーゴのできる仲間を増やしていきたいと考えています。今回の講習会で共感を持っていただいた方はぜひ今後の企画にもご期待ください。

 最後に東京会場の準備、当日の運営をグループ一丸となって協力していただいたポンバ率いるコルダゥン・ジ・オウロ東京の皆さんに心から感謝します。ありがとうございました!夕食もとても楽しかったです。またゆっくり飲みましょうね!
[PR]
by vadiacao | 2011-02-14 21:35 | イベント情報

初日お疲れ様!

 イタプアン講習会の初日、みなさんお疲れさまでした。福岡、富山、大阪、滋賀など遠くから参加していただいた方々も本当にありがとうございました。2時間半があっという間に感じるほどエネルギーに満ちたホーダで、イタプアンも感激してましたよ。最後のフェスタも大盛り上がり。時間を気にせずくつろげるのはアカデミアならではですね。

 プロジェクターのスクリーンも初めて使いましたが、ちょっとしたシアター感覚で、次は何を見ようかと今からワクワクします。

 明日も今日のテーマの続きです。朝10時からですよ。
[PR]
by vadiacao | 2011-02-12 00:15 | イベント情報

イタプアン今晩来日です!

 いよいよイタプアン、今晩来日します。明日は一日うちで休んで、金曜からの講習会に備えます。

 名古屋での2日間は、映像の鑑賞なども含めて、より体系立てた内容のプログラムを彼も練っています。ホーダ含めて全6コマ+彼を囲んでの打ち上げパーティーありです。単発の1コマ、2コマだけだとなかなかまとまりのあるものを伝えにくいですからね。じっくり学びたち人はぜひ名古屋に来てください

 私も2年ぶりの再会で楽しみです。下の写真は2008年3月にリオのコパカバーナ海岸で行われたメストリ・マホンのイベントで撮ったものです。彼ともいいジョーゴができました。
f0036763_10522435.jpg

[PR]
by vadiacao | 2011-02-09 10:57 | イベント情報

イタプアン講習会 in 東京

 2月13日(日)はイタプアンを連れて東京にも行きますよ!!名古屋まではちょっとという関東方面の方々は、ぜひこちらにご参加ください。

 メストリ・ブラジリアのときに続いて、今回もコルダゥン・ジ・オウロ東京のポンバがサポートしてくれています。

■日時:2011年2月13日(日)
■プログラム:①10-12 ②13-15 ③15:20-17:20(ホーダ)
■参加費: 1コマ2,500円
       2コマ連続受講は4,500円(同日に限る)
       3コマ連続は6,500円(同上)
       
■場所:五反田文化センター(東京都品川区西五反田6-5-1)
・JR山手線、都営地下鉄浅草線、
 東急池上線
「五反田駅」より徒歩約13分
・東急池上線
「大崎広小路駅」より徒歩約10分
・東急目黒線
「不動前駅」より徒歩約10分

地図はこちら

■お申し込みはポンバまで(pomba@multistripe.net)
※当日のコーディネート、通訳は久保原が行います。
[PR]
by vadiacao | 2010-12-28 20:15 | イベント情報

イタプアンのジョーゴ

 近年のイタプアンのジョーゴをいくつか。

 講習会は、名古屋が2月11日、12日、東京が2月13日ですよ!!!











[PR]
by vadiacao | 2010-12-24 09:03 | イベント情報


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧