カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:イベント情報( 55 )

名古屋でイタプアンのカポエイラ講習会 

 メストリ・ヘネ講習会の余韻冷めやらぬなかですが、私がコーディネートする次の講習会のお知らせです!!!

 youtubeなどでもおなじみのカポエイリスタ、イタプアンが名古屋にやってきます。2月の連休を利用して11日、12日と名古屋で、13日はコルダゥン・ジ・オウロの協力を得て、東京にも行きますよ!

 イタプアンは、非常に自由なスタイルのジョーゴで知られ、リオでフェハドゥーラらとともにスタイルを越えたカポエイラ交流イベントを主催している人物です。華麗でありながら、かつ相手と近距離で濃厚な絡みのあるジョーゴで、世界中にファンを増やし続けています。ああいうジョーゴはどういう練習から生まれてくるのか興味ありませんか?いろいろ勉強させてもらいましょう!

 ちなみに父親は多くのカポエイラ書籍を出しているメストリ・ネストール・カポエイラ、母親はメストリ・レオポウジーナのドキュメンタリーをまとめたジャーナリストです。

 とりあえず名古屋の詳細は次の通りです。ぜひ今から予定空けておいてくださいね。



■日時:2011年2月11日(金・祝)、12日(土)

■場所:カポエイラ・ヴァジアソン

■プログラム:①10-12 ②13-15 ③15:20-17:20(ホーダ)

■参加費:1コマ 2,500円、 2コマ 4,500円、 3コマ 6,500円(同日のみ有効)
      土日と2日連続で参加する場合は10,000円

■お申込み、お問い合わせはliberdade@magic.odn.ne.jp(久保原)まで。

※コーディネート、通訳は久保原が行います。



 カポエイラ・ヴァジアソンでは2011年も楽しい学びの機会をいろいろ企画していきます。
[PR]
by vadiacao | 2010-12-23 21:59 | イベント情報

メストリ・アナニアス86歳の誕生日フェスタ

f0036763_2311229.jpg

Com bastante disposição e em plena atividade, Mestre Ananias Ferreira compartilha com quem convive a sabedoria adquirida em 86 anos de vida. Desde 1953 na cidade, Ananias trouxe com pioneirismo para São Paulo os ensinamentos da capoeira e do samba de roda, patrimônios culturais do Recôncavo Baiano. Seja comandando a roda de capoeira da CMA – Casa Mestre Ananias, na roda que fundou na Praça da República ou sambando com os amigos, a força de Mestre Ananias se faz presente conosco sempre. Venha comemorar o aniversário do Mestre (ele nasceu em 1 de dezembro de 1924) na Casa Mestre Ananias! Será neste sábado, 04 de dezembro, na rua Conselheiro Ramalho, 945. A entrada é gratuita. Veja abaixo a prévia da programação do sábado (os encontros festivos na Casa são informais, pode haver variação nos horários) :


13h - Almoço


16h - Roda de Capoeira


19h - Samba de Roda com o grupo Garoa do Recôncavo
[PR]
by vadiacao | 2010-12-12 23:11 | イベント情報

メストリ・ヘネ講習会 はやくも後半戦へ!

 あっという間に2週間の講習会の半分が終わってしまいました。メストリも絶好調。連日rasteira、cabecadaだらけの熱い練習が続いています(笑)。

 忙しすぎて毎日の経過を逐一報告できないのが残念ですが、これだけのクオリティーのレッスンを見逃すのは本当にもったいないですよ。

 10日、11日は東京に行きます。

 関西方面の方は12日の名古屋講習会にぜひ来てくださいね。この日がフィナーレなので、練習の総まとめやりますよ!

 スケジュールの詳細はこちらです。http://www.geocities.jp/vadiacao/oficina2010rene.html
f0036763_095043.jpg

[PR]
by vadiacao | 2010-12-08 00:11 | イベント情報

メストリ・ヘネ講習会スタート!!

 さっきメストリを空港に迎えてきました。このあと中スポの練習に行きます。いよいよ今日から2週間の練習がスタートします。メストリも絶好調で、熱い練習が続くと思いますよ。お楽しみに!


講習会についての詳細はこちら。
http://www.geocities.jp/vadiacao/oficina2010rene.html
[PR]
by vadiacao | 2010-11-30 17:17 | イベント情報

ヘネ講習会のスケジュールを一部変更

f0036763_9135731.jpg

 メストリ・ヘネ講習会のスケジュールを一部変更しましたので、ご確認ください。各日の練習場所を記載したほか、プログラム上の変更は次の2点です。

http://www.geocities.jp/vadiacao/oficina2010rene.html

 ①12/4(土)の3コマ目に予定していた勉強会「メストリ・カイサーラ」を、12/5(日)の2コマ目に移動しました。

 ②12/4(土)の3コマ目をホーダにしました。


 メストリは11/30に来日です。あと2週間。ホント、もうすぐですね!
[PR]
by vadiacao | 2010-11-13 09:16 | イベント情報

メストリ・ブラジリアのカポエイラ50周年イベント

f0036763_958241.jpg
f0036763_9584014.jpg


 メストリ・ブラジリアのカポエイラ50周年を記念したイベントが、11/13から11/15までサンパウロで行われます。サンパウロにいる人はぜひ駆けつけてください。

 メストリ・スアスナをはじめ古株から若手まで多くのメストリ達、さらにはオズワルド・ダ・クイカ、ジーニョ・ナシメントといったサンバやビリンバウのアーティストたちもお祝いに駆けつけるようです。

 講習会も充実していて、アンゴラを担当するメストリ・メイーニャは元アバダのトゥカノ・プレットや現アバダのペイシ・クルーの最初のメストリです。またサンパウロのメストリ・マホン(Capoeira Angola Irmaos Geurreiros)のメストリでもあって、いわゆるアンゴレイロではありませんが、非常に巧妙で美しいジョーゴをするメストリです。

 ヘジオナウを担当するサララは、スアスナの弟子で、近年はコルダゥン・ジ・オウロのスタイルと一線を画して、ビンバのスタイルに忠実なヘジオナウの路線を目指しているようです。

 50年。半世紀。

 私の場合は死ぬまでカポエイラ続けていて、ぎりぎり到達するかどうかという年数です!
[PR]
by vadiacao | 2010-11-10 10:12 | イベント情報

今年もACANNEのフェイジョアーダ

 今年もオグンの日に合わせてメストリ・ヘネのグループACANNEではフェイジョアーダ・イベントが行われます。

 火曜日から日曜日までというのが如何にもサルヴァドールですね。しかも平日も普通に午前中からプログラムが入っています。それでも参加者がいて、イベントが成立するというのが羨ましいです。

 日本からはパルが別件のついでに、参加できるんだって。

 昨年2009年の様子をまとめたクリップがこれです。




O sabor do saber ancestral 2010

16/11/2010 Terça Feira
09:00 inscrição ( entrega do prato de najé)
09:30 ás 10:30h Aula
15:00 ás 16:30h Aula
19:00h Palestra sobre os 21 conto de Ogum


17/11/2010 Quarta Feira09:00 ás 10:00h Vivência com os meninos do projeto Sinal Fechado
14:00 ás 15:00h Vivência com os meninos do projeto Sinal Fechado
17:30 Exibição do filme: Na rota dos orixás
19:00h Aula de capoeira e roda


18/11/2010 Quinta Feira09:00 ás 10:30h Aula
15:00 ás 16:30h Aula
19:00h Aula de capoeira e roda


19/11/2010 Sexta Feira09:00 ás 10:30h Aula
14:00h Vivência de frescobol na praia do Porto da Barra
19:00h Roda na ACANNE e no Terreiro de Jesus com o mestre Lua rasta


20/11/2010 Sábado15:00h Caminhada da Liberdade, do Curuzú á Praça da Sé, em homenagem a Zumbi


21/11/2010 domingo 10:00h Roda de capoeira na ACANNE
11:40h confirmação do titulo de contramestre ao GUTO
12:00h O Sabor Do saber Ancestral (feijoada)
samba de roda e muita canela.

Investimento: R$ 100,00 (com direito as oficinas, feijoada e dormida no local do evento.)

 そういえばポル語では参加費のことを「investimento(投資)」というんですね。まさにその通りで、よく意味が伝わると思います。すべて自分のカポエイラの肥やしになると思えば、価格に対するイメージもまた違ってくるかもしれません!
[PR]
by vadiacao | 2010-11-06 09:13 | イベント情報

今年も締めはメストリ・ヘネで!

f0036763_9564848.jpg
 毎年とても好評をいただいているメストリ・ヘネによるアンゴラ講習会の第4回目です。

 今回のテーマはメストリ・カイサーラ

 カイサーラは、警官たちもむやみに取り締まれなかったというほど、サルヴァドールのストリート・シーンでカリスマ的なカポエイリスタで、その豪傑ぶりを示す逸話には事欠きません。このたびの勉強会では、ヘネ自身のカイサーラと過ごした経験を語り、秘蔵映像の上映なども交えながら、その教えや生きざまを振り返ります。

 先日の久保原WSでも一部を流しましたが、カイサーラがリオのラジオ番組に出演した時の音源もみんなで聞ければと思っています。先日時間切れとなった後半部分を中心に。

 もちろん動きのレッスンもパワー全開ですよ。ヘネのアンゴラは、カンジキーニャ、パウロ・ドス・アンジョスの流れを汲んで上下自在、すばしっこい動きが特徴です。サルヴァドールの路上ホーダで培った実践的なテクニック、陽気で楽しいカポエイラが彼の持ち味と言えます。ステレオ・タイプ化しつつあるアンゴラのイメージを叩き壊してくれる非常に刺激的な学びの場になると思います。

 一連のイベント続きや年末ということで、みなさんお忙しいとは思いますが、毎年ファンを増やし続けているヘネ講習会、貴重な機会ですので、ぜひご活用ください。


■日時:2010年12月4日(土)、5日(日)、12日(日)
■場所:カポエイラ・ヴァジアソン(名古屋市)
■プログラム:①10-12 ②13-15 ③15:20-17:20(ホーダ)

■参加費: 1コマ2,500円
       2コマ連続は4,500円(同日に限る)
       3コマ連続は6,500円(同上)
       土日と2日連続で参加される場合は10,000円

■お申込み:liberdade@magic.odn.ne.jp(久保原)まで。

※11/30~12/12までの全体スケジュールはこちら。平日レッスンも他団体の方の参加大歓迎です。
※12/10(金)、11(土)は、トリボ・ダ・ルーアのイベントに参加する形で東京へ行く予定です。
[PR]
by vadiacao | 2010-10-26 09:56 | イベント情報

久保原WS in 名古屋 ありがとうございました!

 昨日は久保原WSに参加していただいた皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!とくに東京や大阪、京都から駆け付けてくれた方々、はるばる遠方から本当にありがとうございました。もちろんドイツからも(笑)!

 前回は他団体の方々のほうが多かったのですが、今回はヴァジアソンも頑張って、半々の割合になりました。おかげでホーダも盛り上がってよかったです。

f0036763_2327887.jpg
 昨年のメストリ・ヘネのテーマ「contra tempo」の練習の一コマ。カンジキーニャやブラジリアもその重要性を説いているとても重要な概念です。福岡でもこれを取り上げる予定だったんですが、残念ながら時間切れになっちゃいました。


f0036763_23281685.jpg
 メストリ・フッソ直伝チゾウラの図。ヘネが昨年行っていたカベッサーダの練習からの流れで、番外編として紹介しました。


f0036763_23263650.jpg
 メストリ・カイサーラが1969年にリオのラジオ番組に出演した時の音源を聞きました。時間の都合で最後までは解説できませんでしたが、スタジオで15分以上に及ぶカイサーラの生歌まで聞けました。後半はメストリ・ゼ・ペドロやメストリ・モライスがカイサーラに「ビリンバウ・テスト」を受けますが、その模様は今年12月4日のヘネ講習会で流せればと考えています。


f0036763_23275552.jpg
 ホーダは数組ごとにバテリア総入れ替えで行いました。みんな笑顔で楽しいホーダ。ヴァジアソンにとっては、これが何より一番大切です。アウマ・ネグラのK君、午前からの練習でやった事を積極的に試そうとしてたのが印象に残りました。みえちゃんとのジョーゴがよかったですね。


f0036763_23273754.jpg
 このあとは行きつけのカフェ・レストランで食事をし、しゃべくり、しゃべくり、気が付いたら10時半を回っていました。ホントに、あっという間。カポエイラ・ネタは尽きないですね。

 また今回みなさんから聞いた意見などを取り入れて、楽しいWSを企画したいと思います。次回はぜひ土日と泊まりがけで、ゆっくりしていってくださいね。そういう実のある計画、練っておきます!
[PR]
by vadiacao | 2010-10-25 00:04 | イベント情報

10/23 今度は名古屋でWSやります

 いまだ福岡WSの強烈な余韻が冷めやらぬなか、来週は名古屋で久保原WS行いますよ。

 すでにお知らせしてあります通り、今回のテーマは、昨年のメストリ・ヘネ講習会の総復習です!今年も12月初旬にメストリ・ヘネを招へいして2週間の講習会を行いますが、それに先だって昨年の総おさらいをしておこうというのが目的です。昨年の2週間でやったことを久保原の視点から再構成し、可能な限り体系だてて効率のいい練習にしたいと思っています。

 ちなみに今年のヘネの持ってくるテーマはメストリ・カイサーラです。私はカイサーラが70年代後半にリオのラジオにゲスト出演した時の、非常に興味深い音源を持っていますが、もし時間が許せばその一部だけでも紹介できればと思います。生でカポ歌聞かせてくれてます!さらには当時リオにいたメストリ・モライスもスタジオに呼ばれていて、カイサーラにいろいろ質問していますよ。今日の私たちみたいに、ういういしい青年モライスがそこにいます。

■日時:2010年10月23日(土)
■場所:ユースクエア 活動室1  ←アクセスはクリック
■プログラム:①10-12 ②13-15 ③15:20-17:20(バテリア練習と室内ホーダ)
■参加費:3コマで3,500円(1コマ2,000円)

 前回は関東、関西からもご参加いただき、とても実りある1日になりました。今回は昔ヴァジアソンで練習していて、現在はドイツでメストリ・ホザウヴォ(Mestre Rosalvo)とアンゴラを学んでいるあの娘も来る予定です!友人の結婚式で一時帰国中なんだって。福岡のときもサンパウロから一時帰国中のボネカが来てくれたし、忙しい中時間を割いていただいて、本当にありがたいです。

 ホーダのあとは今回もカフェでパポエイラ続きますよ。

 参加したいという方は久保原(liberdade@magic.odn.ne.jp)まで一報ください。またお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by vadiacao | 2010-10-16 16:28 | イベント情報


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧