カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:イベント情報( 55 )

サンパウロ大学で第12回カポエイラ・クリニック

f0036763_1019297.jpg
 金土日と、ちょうど昨日までサンパウロ大学で開催されていた「カポエイラ・クリニック」です。

 ところでチラシ右下にある黄色い星型のロゴ、ヴァジアソンの人は見覚えありませんか?いま東京にいるフェルナンドのユニフォームについていたやつですね。つまりこの講習会の主催は、フェルナンドの師匠で、サンパウロ大学に勤務するメストリ・グラドソンなんです。私が群馬のウィルソンといっしょに2000年に最初に名古屋に招聘したメストリでもあります。今のヴァジアソンでグラドソン講習会に参加した人はほんの数人ですね。

 そのウィルソンと私が知り合ったのも95年に参加した第5回の「カポエイラ・クリニック」でした。奥さんのベルナデッチと一緒に参加していて、来年日本に行くんだと言っていました。私が96年に一時帰国した時も、浜松の小学校に招かれて一緒にカポエイラを紹介したりました。

 それにしても今回のゲストも豪華ですね。うちルーア・ハスタとフッソは名古屋にも来ていてより身近に感じます。カルロス・エウジェーニオはカポエイラ研究者で、おそらくブラジルでトップの一人です。最近は多くのカポ・イベントにゲストスピーカーとして招かれています。実はこの人、メストリ・モライスの修士論文か博士論文かの指導教官でもあるんですよ。私もサルヴァドールで何度か話したことがありますが、いかにも研究者タイプと言う感じの人物です。

 クリニックには毎回4人のゲストが招かれます。ちなみに95年の第5回のときは故パウロ・ドス・アンジョス、ノー、故レオポウジーナ、イタポアンの4人でした。それに加えて地元からブラジリア、スアスナ、ケヌーラらが顔を出すんですから本当にすごいイベントでした。その後たしか第7回のクリニックにも私は参加しています。その時のゲストはトニ・ヴァルガス、ペリキット・ヴェルジ(アバダ)たちで、子供に対する指導のエキスパートです。ポンシアーノ(コルダゥン・ジ・オウロのポンシアニーニョの伯父さん)は障害者に対する指導のパイオニアで、その日も彼の生徒たちが来ていて、一緒にホーダをしました。

 このサンパウロ大学のカポエイラ・クリニックは、ただ集まってホーダをしようと言うだけでなく、毎年テーマを決めて、その分野の第一人者を招へいして学ぶという、非常に目的の明確ないいイベントです。またそういう意識のあるカポエイリスタ達がブラジル全土から集まってくるので、仲間のネットワークもできるんですね。私もこのイベントで知り合ったカポエイリスタ達にはとても大きな影響を受けました。

 95年当時、まだカポを始めて半年にも満たない私に参加を勧めてくれたメストリ・ブラジリアに今さらながら感謝します。
 
[PR]
by vadiacao | 2010-08-26 10:20 | イベント情報

ブラジリア大阪講習会ホーダ

 2010年7月24日に大阪で行ったメストリ・ブラジリア講習会のホーダの一コマです。

 この日は私も朝から頭痛で通訳・進行にもなにかと至らない点があったかと思いますが、月さん初めカプーの皆さんの協力のおかげでとても有意義な集まりになりました。本当にありがとうございました。

 最後のホーダにはサンパウロのNZINGAに入って修行していたこうすけ君も駆け付けてくれて、数年ぶりに再会できました。様々な都合で講習会のみの参加となった皆さん、これまでメールでしかコンタクトがなくて、この日初めて直接お会いできた人もいて、私にとっても素晴らしい一日になりました。

 大阪は東京に比べれば半分だし、昨年末のカプー年忘れホーダ、先日のカプー・バチザードと交流も濃くなってきてますね。そのせいかVadiando2010、先週末のシロ講習会にも関西方面から参加いただいた方が増えてきて、とてもうれしいです。また今後ともよろしくお願いします!
















[PR]
by vadiacao | 2010-08-24 09:22 | イベント情報

VIVA メストリ・シロ!!

 土曜、日曜とメストリ・シロの講習会すばらしかったです!ジンガの奥深さ、ネガチーヴァの奥深さを改めて見直させられましたね。この先1年間は十分に勉強できる素材をいただきました。

 メストリ・ジョアンのやり方を踏襲し、CDも流さずにもくもくと動きを練習するのも新鮮でした。そこにスローテンポなシロ・ワールドが絶妙にマッチしてしていますね。またひとりずつ手とり足とりの指導の仕方にも伝統的なカポエイラの教え方を感じさせられました。ビンバもカンジキーニャも一人一人生徒の手をとって指導していたと聞いてます。

 また写真や動画も追って掲載していく予定です。すでに2日分のホーダはDVDに落としました!明日イウナには郵送します。

 イウナ、ヨシ君らAJPPのメンバー、遠くから参加していただいたみなさん、ヴァジアソンのメンバーも本当にありがとうございました。








 
[PR]
by vadiacao | 2010-08-23 22:25 | イベント情報

ブラジリア東京講習会ホーダ

 7月17日に東京で行ったメストリ・ブラジリア講習会のホーダです。

 東京の会場をセッティングしてくれたポンバ始めコルダゥン・ジ・オウロの皆さん、ご参加いただいたすべてのグループの皆さんと彼らの参加を了承してくれたリーダーの皆さん、本当にありがとうございました。

 バテリアのスピードは通常のヴァジアソンのものより少し早目ですが、あえてコルダゥン・ジ・オウロらしいスピーディーでエネルギッシュなリズムで行ってみました。私もちょっぴりブラジル時代を思い出しました!

 ジョーゴについては、参加者の方々になかなか了承をとりにくいので私が出ているところだけアップしましたが、最初から最後まで素晴らしいホーダでした。また次回が楽しみです!!たぶん次は12月の初めにメストリ・ヘネを連れて東京に行くと思いますが、その時は皆さんよろしくお願いいたします。








[PR]
by vadiacao | 2010-08-19 10:29 | イベント情報

メストリ・ブラジリア無事帰国

f0036763_1123501.jpg

 7/14から来日していたメストリ・ブラジリアが、一連の講習会、イベントを終えて8/1に無事帰国しました。あっという間でした。

 東京、大阪の講習会に参加していただいた皆さん、7/31の『Vadiando 2010』にお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。課題や改善点をいろいろ残しながらも、非常に充実した学びの機会になったと思います。

 参加者の方々から私がいただくメールは、すごく良かったというお褒めの内容ばかりですが(笑)、「こうすればもっと良くなる」「次回はこうしてほしい」というような要望もあるはずです。そういうことも他のところで言う代わりに、ぜひ私のほうにお寄せください。いろいろな意見を集約して、より楽しい場を作っていければと思います。

 このあとカポエイラ・ヴァジアソンでは8/21、22とメストリ・シロの講習会が続きます。他団体の方でも関心のある方は是非ご参加ください。
[PR]
by vadiacao | 2010-08-03 11:16 | イベント情報

Vadiando 2010で特別セール!

 カポエイラ・ショップ ビリンバウは、7/31に名古屋で行うVadiando 2010で特別セールを行います。

 スアスナ、モライス、トニ・ヴァルガスらのニュー・アルバムやPraticando誌の新刊など、サイト掲載に先駆けて販売します。

 そのほかパスチーニャDVD、MUZENZAワールドファイトDVD、カロリーナCDなど。

 Tシャツ、歌本、パンデイロなども特別プライスで!

 詳しくはこちら。http://www.vadiacao.org/event.html
[PR]
by vadiacao | 2010-07-28 11:12 | イベント情報

8/21、22 メストリ・シロが名古屋にやってくる!




 カポエイラ・ヴァジアソンでは、東京のAJPPJ(Academia de João Pequeno de Pastinha Japão)が招聘しているメストリ・シロを名古屋にお招きして、カポエイラ・アンゴラの講習会を開催します。

 メストリ・シロは非常に穏やかな人で、ジョーゴにも会話にもそのヒトトナリ、物腰の柔らかさがよく表れています。私もヘネの道場やABCAでジョーゴをしたことがありますが、下のイウナの紹介文にある「一度も相手に技を当てたことも当てられたこともない」というのは冗談じゃありません(笑)。私が知っているジョーゴ・ジ・デントロ、ペ・ジ・シュンボ、アラーニャ、ファイスカといったジョアン・ピケーノの高弟の中で、シロはある意味もっともジョアン・ピケーノ的な表現を継承しているメストリだと思います。


f0036763_17202630.jpgMestre João Pequenoのもとでカポエイラを始め、Mestreの称号を受けるBrasil-Bahiaにある地元Pernambuésにて 20年以上無償でカポエイラを教え続けている。Academiaのカポエイラと比べると危険と言われるストリートでのRODAに参加していたにもかかわらず今まで一度も相手に技を当てたことも当てられたこともないという奇跡的な男。彼の放つ非暴力でポジティブなバイブスにどんなやさぐれも笑顔になってしまう。Reggaeバンドでも歌っている熱いラスタマン
※写真、紹介文はAJPPJのHPから引用


 さて名古屋での講習会の概要は以下の通りです。

■ 日時:2010年8月21日(土)、22日(日)
■ 場所:名古屋市中スポーツセンター2F 軽運動室(大) →地図
■ プログラム:①10-12:00 ②13-15:00 ③路上ホーダ16-18:00 
■ 参加費:1コマ2,500円、同日2コマ4,500円、同日3コマ6,000円、2日間フリー9,000円
■ 問い合わせ、申し込みはliberdade@magic.odn.ne.jp(久保原)まで。



 メストリにとってはもちろん初来日。9月半ばまでの長期滞在で、イウナ率いるAJPPJもレッスン、ホーダにパワー全開で頑張っているようです。関東方面の方は、ぜひ直接メストリに会いに行ってみてください!

AJPPJの公式サイトはhttp://ajppj.com/top/index.html
イウナのブログはhttp://ajppj.exblog.jp/
[PR]
by vadiacao | 2010-07-21 17:42 | イベント情報

8月のリオにジョアン・グランジ

f0036763_958486.jpg


 リオのメストリ・マホンが主催するイベント「Vadiando entre amigos」にメストリ・ジョアン・グランジがやってくることになりました。カベロとチーザもいっしょです。

 8月13,14,15日の3日間。場所はいつものコパ・レミです。

 フランスのメストリ・カマレオンもゲストの一人に招かれていて、今回の告知も彼から回ってきたものですが、また詳細は追って連絡があるそうです。

 他のゲストは昨年とだいたい同じ顔ぶれです。フェハドゥーラもちょうどイスラエルから帰国している頃ですね。うらやましい~
[PR]
by vadiacao | 2010-07-14 10:05 | イベント情報

ブラジリア講習会 東京会場の場所と時間の変更

 7月17日(土)に行うメストリ・ブラジリアの東京講習会の場所と1コマ目の時間が以下のように変更になりました。直前になって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

 非常にアットホームで実のあるレッスンになりますよ。参加者のレベルに応じて、メニューを分けたりフレキシブルに対応しますので、初心者の方もぜひお気軽にご参加ください。


テーマ:    「メイア・ルーアに対する対応のヴァリエーション」

日時:      2010年7月17日(土) 
プログラム:  練習① 13:00-15:00、練習② 16:00-18:00、ホーダ 18:15-20:15

場所:      港区スポーツセンター 第4競技場&多目的室(山手線田町駅3分)
        →地図はこちら

参加費:    1コマ:2,500円(2コマ:4,500円、3コマ:6,000円)

★お申込みはpomba@multistripe.netへ。お名前、グループ名、連絡先をお知らせください。
[PR]
by vadiacao | 2010-07-05 21:52 | イベント情報

フランス音楽祭 2010年6月20日

 2010年6月20日(日)、名古屋市港区のポートハウスで行われたフランス音楽祭でのホーダです。

 いつもの路上ホーダのように自然にやろうと心掛けても、どうしても観衆を楽しませるようなサービス精神を発揮しちゃいますね(笑)。もっとも昔から今日までバイーアのカポエイリスタ達だってチップを目当てに観光客の気を引くことに心を砕いている側面もあるわけで、まぁ、それはそれで、そういうカポエイラもありだと思います。カポの一つの局面としてですね。そういうなかで過度に喝采におもねらず、本来の自分たちのカポエイラを見せられるようになるのが私たちの目標でもあります。

 毎度すばやい仕事、オブリガード、ペルジード!
















[PR]
by vadiacao | 2010-06-25 09:29 | イベント情報


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧