カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:ヴァジアソンの練習( 28 )

カンナのボイWS 7/25

 カンナのボイWSは、土曜日はどうしてもダメという方のために毎月第4月曜日にも開催しています。

 次回は以下の予定です。

■日時:7月25日(月)午後7時から9時まで
■場所:カポエイラ・ヴァジアソン  アクセスはこちら
■参加費:2,000円(7/9に参加された方は1,500円)
■服装:自由、裸足か室内シューズ

 初めての方でも、見よう見まねですぐ合流できますよ。完全ゼロの方大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください。
[PR]
by vadiacao | 2011-07-19 16:19 | ヴァジアソンの練習

今日のボイは新曲やりました!



 カンナのボイ・レッスン、もう第何回目か数えていませんが、今日は通算4曲目となる新曲やりました。

 本当にとてもかわいい振り付けで、娘の幼稚園に企画を持ちかけてみようと思うくらいです。年長さんぐらいなら、振り付けをシンプルにすればできそう。万歳をしたり、列を作ってステップを踏むところなど、子供たちがする情景を想像するだけで愛らしく思えます。

 今日はちょっと参加者が少なかったけど、来られなかった人たちはこのビデオで予習しておいてくださいね。月曜組の人たちも。

 今日はレッスン後に山崎さんが持ってきてくれたマナウスのレッスン風景やボイの祭りの映像を見ましたよ。意外や意外、男性のパフォーマンスの格好良さに驚きました。もっともパフォーマーの顔やスタイルに負うところも少なくないですが・・・(笑)。個人的にはバイーアのアシェより素敵だと思います。
[PR]
by vadiacao | 2011-07-09 22:29 | ヴァジアソンの練習

アマゾンのダンス”ボイ・ブンバ” 楽しく練習しています!




 カンナのボイ・レッスン、毎回楽しく練習しています!

 カンナちゃんの説明にもあるように、ボイの踊りはブラジルの盆踊りというかパラパラというか、決まった振り付けの繰り返しで誰にでも簡単に楽しめるダンスです。

 曲のノリがまた素晴らしくよくて、受付で仕事をしている私でさえ、翌日まで頭の中をぐるぐる回ってるくらい印象的です(笑)。

 これまで第2土曜日の午前中に練習して来ましたが、土曜日はどうしても参加できない人たちのために、昨日は初めて月曜日の夜7時からのレッスンを行いました。

 上の映像を見て興味を持った方は、ぜひ気軽に参加してみてくださいね。ボイ仲間、大募集中です!!

 昨日は新たな仲間も二人増え、最近カポエイラ・ヴァジアソンにはマナウス(ボイの祭りが行われる都市)の熱い風が吹いています。
[PR]
by vadiacao | 2011-06-28 09:01 | ヴァジアソンの練習

アカデミアに鏡を設置しました

f0036763_22165055.jpg
f0036763_22165985.jpg


 昨日、今日と妻と二人、昨日は夜中までかかって鏡を5枚、アカデミアの壁に設置しました。アカデミアの中が明るく広く感じられるようになりました。

 今回も経費節約のため、試行錯誤を重ねての素人工事でしたが、なにが難しかったと言って、壁がそもそも平らでない、床も微妙に高低差があるということで、とにかく真っすぐに取り付けるのが予想外に苦労しました。

 壁に胴縁を取り付けて、鏡のパネルをL字金具で固定したのですが、さらに鏡との間に板片を噛ませたり、逆に削ったりして、鏡のつなぎ目の見え方を確認しながらねじを締めていくという、とても地道な作業が続きました。

 完璧には程遠いですが、まぁ見ていて気持ちの悪くない許容範囲にはなったと思います。取り付けの扱いやすさを考慮して、通常の鏡ではなく、パネル付きのものを選んで正解でした。

 鏡はカポエイラのためというよりも、空き時間をレンタル利用してもらいやすくするための設備投資です。利用したい方は、ご連絡ください。
[PR]
by vadiacao | 2011-05-23 22:25 | ヴァジアソンの練習

こどもクラスが明日からスタート

 カポエイラ・ヴァジアソンでは明日からこどもクラスがスタートします。毎週金曜日の午後5時30分から6時30分まで。

 遅ればせながらというか、これまでカポエイラ・ヴァジアソンでは、ブラジル人学校でレッスンをしたり、出前授業やイベントなどでこどもたちにカポエイラを体験させるということはしてきましたが、レギュラーとしてのこどもクラスはありませんでした。

 4月29日に東京で行われたRoda dos ProfessoresでコハダンのMão de Onçaが言っていたように、「日本にカポエイラが根付いたと言えるのは、すべての世代にまんべんなくカポエイリスタがいるという状態」という考え方に同感です。

 こどもクラスというと、だいたいどこも対象は小学生が中心になると思いますが、部活などの影響で中学生、高校生あたりが逆に仲抜けになりがちですね。

 ヴァジアソンで明日から始める4人も小学生です。それにそのうちヴァジっこたちが合流してくれると素晴らしいですね。今週にも、また一人ヴァジっこが増える予定です。もう出てきたかな?

 ヴァジアソンでも若返りを目指して若年世代にカポの魅力を発信していきたいと思います。
[PR]
by vadiacao | 2011-05-12 08:23 | ヴァジアソンの練習

看板がつきました!

 昨日はアカデミアに看板がつきました。千種駅前の交差点からもバッチリ見え、高い宣伝効果が期待されます。もちろん人が集まってくれるかどうかは別問題。私たちの運営の仕方にかかっていますね・・・。

f0036763_96775.jpg
 高所作業車が2台出ての作業となりました。1台のリース料だけで25,000円です!頑張らねば!!


f0036763_96206.jpg
 袖看板を取り付ける台座を固定しています。トラックの荷台では、「カポエイラ」の文字が4階に上げてもらうのを今か今かと待っています。


f0036763_963181.jpg
 固定した看板枠にパネルをはめ込みます。看板はとにかく目立つことを最優先に私がデザインしました。必要最小限の情報を目立つ色で並べようと作ったんですが、結果としてシンプル・イズ・ザ・ベストですね。


f0036763_964427.jpg
 こちらは並行して行われたカッティング・シートの貼り付け作業。部屋の内側から見たところです。


f0036763_984066.jpg
 私は室内でやり残していた作業の続きをしていました。靴箱のニス塗り、3本のベンチに改めてやすりがけし、ニス塗り、柱のペンキ塗りなど。ベンチはつるつるで、とても手触りがよくなりましたよ。

 
f0036763_965724.jpg
 最終的な外観です。デザインは私がしたんですが、それをイラストレーターで成形して、業者にデーター入稿するにあたっては、毎度ながらポチの多大な協力がありました。有能なメンバーに恵まれて幸せです。ポチ、ありがとう!

f0036763_971229.jpg
 看板の中には4本の蛍光灯が入っていて、夜は神々しい光を放ちます。さっそく昨日の練習前にコンセントを結線して、点灯させてみました。今日はそれにタイマーを付けて、毎日決めた時間に点灯、消灯するようにします。

 看板は見られてなんぼ。目立つのが命ですね。作戦はまずまず成功です。
[PR]
by vadiacao | 2011-03-05 09:31 | ヴァジアソンの練習

ホーダ後のフェスタ最高!

 5日のアカデミア・プレ・オープン・ホーダすごく良かったですね。室内の反響にも少し助けられたけど、最初から最後までエネルギッシュで楽しく明るいホーダでした。

f0036763_210775.jpg


 フェスタもごちそうが食べきれないほど集まりました。ブラジルのストロガノフからおでん、鳥の丸焼き、巻き寿司、クロワッサン、日本酒、ワインにチューハイ、自家製梅酒、ケーキ、ドーナツ、サラミ、お菓子、唐揚げ、大根サラダまで。残ったドリンク類は次回の飲み会までちゃんと保管しておきます!来月のホーダもアカデミアで行う予定なので、また何か持ち寄ってつまむのもいいですね。

f0036763_212748.jpg


 そういえば今日の練習には、みえちゃんがお隣さんからもらったと言ってバナナをひと房持ってきてくれました。昨日のお菓子類もテーブルの上にあったし、練習後にちょっとつまめる雰囲気って、改めていいと思いました。
[PR]
by vadiacao | 2011-02-06 21:07 | ヴァジアソンの練習

アカデミア快適です

 手を伸ばせば全部届く。アカデミアはそんな空間で、これまでの間借りの体育館とは別次元の快適さです。鍵を返す時間の心配もしなくていいし。

 今週の土曜日、午後2時からホーダとフェスタをアカデミアでやります。来週のイタプアンの講習会もここですよ。ぜひ皆さん遊びに来てくださいね。


f0036763_939276.jpg


f0036763_939446.jpg
 楽器類も少しずつ運び込んでいます。

f0036763_940132.jpg


f0036763_9402015.jpg


f0036763_9403690.jpg
 集成材は柔らかいので、ウレタンのニスを塗って強度を高めます。
[PR]
by vadiacao | 2011-02-03 09:47 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/30

 オープンを2日後に控え、最後の追い込みです。2月1日の火曜日から練習で使用します。

 今日は中スポの練習の最終日でした。長い中スポの歴史にもひとまずピリオドです。

 作業は練習後の午後4時から。カイス、みえ、アメイシャに加え、モリーニョも手伝ってくれました。

f0036763_23154759.jpg
 ビリンバウをかけ、ベンチも据え置いてみました。実際にはベンチはまだ塗装を残しています。床のごみもアメイシャがざっと掃いてくれました。広々して見えますね。

f0036763_2316035.jpg
 玄関に向かって。左側にモノがたくさん載っている机が仮の受付机です。キンブル(ディスカウントストアー)で1,050円の品。

f0036763_23162037.jpg
 下駄箱の仕切り板には、フローリング材の余りを利用しました。床との統一感が出て、すごく気に入っています。

f0036763_23163687.jpg
 壁のベニア張りにはモリーニョが大活躍!明日はこれに布をかけて入口を作ります。

f0036763_23164989.jpg
 時計はキンブルで630円の品。

 このほかに楽器やアンプを置くスチール棚、個人の荷物を置いておくラックの組み立ても行いました。カイスとみえのチームワークが絶妙でした。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-30 23:26 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/29

 今日は朝9時から夜11時過ぎまで働いて、とってもはかどりました。

 ベンチ3本を仕上げ、更衣室の壁の骨組みとベニア張り、下駄箱の仕切り板、ビリンバウ台や時計の設置などなど、かなり形をなしてきたのですが、あいにくカメラを忘れ、記録はできませんでした。

 朝からほっちゃん、子供たちのほか、カンナ、トマチも手伝いに来てくれました。ベビーシッター、お疲れ様!!
[PR]
by vadiacao | 2011-01-30 23:06 | ヴァジアソンの練習


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧