カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:ヴァジアソンの練習( 28 )

DIYでアカデミア 1/12

f0036763_0134929.jpg
 今日は午後5時過ぎからの作業のみでしたが、新ユニットのチームワークのおかげで、だいぶ進みました。

f0036763_014025.jpg


f0036763_014871.jpg
 ペルジードははるばる浜松から片道2時間かけて手伝いに来てくれています。みーぼはアカデミア初訪問で、今日は主に糊づけの担当。カイスは超高速手ノコで、微妙な寸法の切り出しに大活躍しました。ベイジャ・フロールは板並べ、糊づけ、板持ちなどのオールマイティ・アシスタント。後半、全員が自分の役割を認識したときのテンポは気持ちよかったですね。

 この勢いで土曜には真ん中の柱越えを目標にしましょう!
[PR]
by vadiacao | 2011-01-13 00:39 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/11

f0036763_014936.jpg
 9日の日曜日に弟と張り始めました。今日は午前8時から一人で張って、途中1時から仕事に抜けて、夕方5時から再開してやっとここまでです。まだまだ全体の5分の1程度かな。

 今日はグランジやベイジャ・フロール、ゆかちゃんが応援に来てくれました。やはり3人いるとはかどり方が全然違います。一人が並べて、一人が糊を塗って、一人が次で止めていくという作業がテンポよく流れますからね。

 作業の最後には張れた部分の床をみんなで歩いてみたり、寝転がったり・・・。何とも言えない感慨がこみ上げてきます。やはり自分たちで張った床の上で練習しているんだという実感は、この先相当ポジティブなエネルギーを与えてくれると思います。

f0036763_02312.jpg
 木くずなどをきれいに掃いて快適な作業空間を保つのは怪我防止のためにも重要ですね。

f0036763_021246.jpg
 
[PR]
by vadiacao | 2011-01-12 00:02 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/8

 1月8日には床材を階段で4階まで上げる作業をしました。1ケース20kgを72ケース!÷7人で頑張りました!

f0036763_23264062.jpg
f0036763_23265112.jpg
f0036763_2327014.jpg

[PR]
by vadiacao | 2011-01-10 23:29 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1月4日

f0036763_0144070.jpg
 今日は部屋全体をコンパネで覆うところまでできました。これで一段落です。

 次はフローリング材を仕入れたら、4階までの運び込みに人手が必要になります。明日には業者に注文するので、詳細はまたヴァジアソンのMLで呼び掛けますね。

 今日はエスキーラが焼きたての手作りケーキを差し入れてくれました。あのおいしいバナナケーキ。そんじょそこらのケーキ屋など太刀打ちできないおいしさです。これで後半に向けてのパワーがみなぎってきました!ありがとね。

 ちょうどエスキーラとすれ違いで来たグランジもコンパネのビス止めなどを手伝ってくれました。


f0036763_0145728.jpg
 更衣室スペースも隅々まできっちり敷き詰められています。


f0036763_0151026.jpg
 柱周りも。


f0036763_0152189.jpg
 配管周りもこの通り。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-05 00:26 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1月3日

f0036763_21152776.jpg
 1月3日 朝の図。12月31日は弟が一人で進めてくれていました。30センチ間隔の算木が90%くらい並べられたところまで来ました。


f0036763_21155071.jpg
 1月3日 夜の図。今日は、年明け初めての作業で、算木の残りとコンパネ張りが中心でした。ペルジードが朝8時から、グランジが昼2時過ぎから来てくれ、とても助かりました。

 明日は柱のところや部屋の角など、いびつな個所の算木並べとコンパネ張りを行います。


f0036763_21161140.jpg
 1960年代後半に竣工されたビルだけに、このようなレトロな窓がついています。


f0036763_21162551.jpg
 マンションがある側の窓は、防音対策のため潰すことにしました。コーキングで目張りし、石膏ボードですっぽり蓋をして、さらに周りをコーキングで目張りしました。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-03 21:25 | ヴァジアソンの練習

感動、充実! DIYでアカデミア

 昨晩は何とも言えぬ充実した感動にうちふるえながら布団に入りました!自分たちがこれから毎日の練習で使うアカデミアを自分の手で作り上げていくという喜びは、普通の喜びとはまたカテゴリーの違うものですね。

 しかも毎日踏みしめる床を作るという作業には、特別の気持ちがこもります。「誰もけがをしませんように」「いいレッスンができますように」「カポエイラがもっとうまくなりますように」などなどいろいろ気持ちを注入しながら、10時間働きました。

 カポエイラ・ヴァジアソンでは、アカデミアとして使えそうな場所を確保することができたので、昨日からDIYで内装の改装に取り組んでいます。

 カポエイラの道場をポルトガル語で言ういい方には、「academia」「espaço」「escola」「terreiro」いろいろありますが、メストリ・ブラジリアのグループではアカデミアと呼んでいます。

 作業のメインは床張りですが、何とか1月中ごろまでに終えて、2月のオープンを目指しています。2月11日からのイタプアン講習会には会場として利用できればと考えています。

 私の弟が建築関係なので、彼を主軸に、昨日はペルジードが朝8時から夜まで手伝ってくれました。夕方には別件で通りかかったヴィアグラが突然現れるというハプニング!もありましたが、最後しっかりコンパネ運びを手伝ってもらいました(笑)。

 31日は私は実家の大掃除を手伝いに行きますが、弟は一人で入って作業を進めておいてくれるそうです。次回の作業は3日、4日です。ペルジードが再び来てくれるそうなので、あと一人か二人アシスタント募集します!

 うまくいけば8日にはフローリング材を仕入れるので、また運び上げの作業で人手が必要になります。詳細はまた追ってメーリスで連絡します。


f0036763_8185895.jpg
 29日に10人がかりで運び込んだ材料。エレベーターのないビルなので、階段で4階まで上げました。それにしても驚異的なはかどり具合で、当初コンパネは40枚の予定だったのが、80枚行けちゃいました。

f0036763_8191317.jpg
 下地の凸凹をを直すために、まず90センチ間隔で根太を組みます。

f0036763_8192553.jpg
 その下に隙間に合わせて様々な厚さに切った板きれを噛ませます。この作業が一番面倒ですが、水平を出すために一番大切なところです。

f0036763_8193498.jpg
 90センチの上には30センチで算木を渡し、その上にコンパネを捨て張りします。この上にフローリングを敷いて床は完成します。





 
 
[PR]
by vadiacao | 2010-12-31 08:37 | ヴァジアソンの練習

MOZOでカポエイラ体験クラス

f0036763_16122812.jpg























 カポエイラ・ヴァジアソンは、MOZOワンダーシティのジュージア・カルチャーセンターでカポエイラの体験クラスを行います。

 体験クラス、講座開講ともに5名集まり次第スタートということなので、関心のある方はお早めにお申し込みください。

■日時:6月14日(月)午後8時から9時半

■参加費:1,050円

■場所:名鉄・地下鉄「上小田井駅」から連絡通路を通って徒歩5分。

■お申込先:電話:052-509-2561(ジュージア・カルチャーセンターMOZO)まで。


 実際のクラスの開講日時も同じです。毎週月曜日の午後8時から9時30分まで。

 
[PR]
by vadiacao | 2010-06-09 13:44 | ヴァジアソンの練習

【体験者募集】モゾワンダーシティでカポ・クラス開講

 名古屋市西区のショッピングモール、モゾワンダーシティ内に6月5日、ジュージア・カルチャーセンターがオープンするのに伴い、カポエイラ・クラスも開講される予定です。毎週月曜日の午後8時から9時30分まで。

 6月14日(月)午後8時から体験レッスンを行います。参加費は1,050円。


 名鉄・地下鉄「上小田井駅」から連絡通路を通って徒歩5分。非常に便利な場所ですよ。

f0036763_16122812.jpg
[PR]
by vadiacao | 2010-05-15 16:13 | ヴァジアソンの練習


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧