カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:サンバ( 3 )

サンバ、勉強しなくては・・・

 いまサンバの本を集中的に読んでいます。

 アフリカから伝わったダンスの総称としてのバトゥーキがブラジル全土に散らばって、どういうバリエーションで定着したのか。バイーアのサンバ・ジ・ホーダがリオに伝わって、国民的音楽サンバを生み出す過程。2004年のユネスコによるサンバ・ジ・ホーダの無形文化遺産指定で、再びトラディショナルなサンバが見直されている現在の状況などなど。

 いままで不勉強だった分、知らないことだらけでちょっと焦ってます!でも幸いなことに、これまでに本とか論文とか、サンバに関してもかなりいろいろ集めてあったので、読むものには事欠きません。

 ヴァジアソンでもこれからサンバ・ジ・ホーダをしっかり定着させたいと思っているので、みんなに説明できるように歴史のほうも少し勉強しておきますね。このままいくと来年のVadiando2011のテーマはサンバ・ジ・ホーダになりそうです(笑)。

 自分に鞭打つためにも、読んだ内容などをブログかサイトに書いたりしていくと思います。
[PR]
by vadiacao | 2010-09-29 23:56 | サンバ

メストリ・アナニアスの「コスミとダミアン」フェスタ

f0036763_23362378.jpg


 9月26日午後2時からサンパウロのメストリ・アナニアスのアカデミアで「コスミとダミアン」のフェスタが行われます。

 バイーアとくにヘコンカヴォでは、「コスミとダミアン」といえば常にサンバ・ジ・ホーダがつきもので、1950年代にサンパウロに移住してきたアナニアスのところでもその伝統を再現してるんですね。バイーアのサンバ・ジ・ホーダのCDを聞くと、必ずと言っていいほどコスミとダミアンをテーマとした曲が入っていますよ。

 コスミとダミアンはカトリックの双子の子供の聖人ですが、カンドンブレではイベジというオリシャーに見立てて、お祝いしています。正確には逆ですね。イベジをコスミとダミアンにかこつけて祝っているというのが本当です。

 この日は7人の子供にカルルーという料理を与え、子供たちは手でそれを食べます。そのあとに大人が食べ、そのあとにサンバという流れです。また伝統的に、子供に飴や甘いものを上げると願いがかなうと言われ、子供たちにとってもうれしいお祭りです。


 今日はサンバ特練に参加した人、お疲れさまでした!少しずつ良くなって来てますね。家でも毎日パンデイロ、アタバキに触ってくださいよ!また10/2のシュハスコで今日の成果を見せてやりましょう。
[PR]
by vadiacao | 2010-09-23 23:48 | サンバ

テヘイロのサンバ・ジ・ホーダとリオのサンバ

 カンドンブレのテヘイロ(寺院)で儀式の後に行われたサンバのようです。アタバキを叩いているのはオガン(カンドンブレでアタバキの演奏を担当する人)たちでしょうね。

 最初の曲は「crioula, crioula, crioula pariu mulato, crioula」。そういえばメストリ・ヘネが作ったデモCDのサンバのトラックにもこの曲が入ってましたね。

 2曲目は「e e beira mar, beira mar beira do rio」と歌っているようです。

 ヴァジアソンのメンバー、どうですか?こういうノリが早くヴァジアソンにも欲しいですね。頑張りましょう!







 比べてみると・・・

 同じような雰囲気でのサンバですが、こちらはリオのサンバ、サンバ・カリオカです。いわゆるカーニバルのサンバ、エスコーラのサンバですね。スルドやクイカ、ヘピーキ、バネ製のヘコヘコなどが入って、バイーアのサンバ・ジ・ホーダとは音色もだいぶ違ってきます。



[PR]
by vadiacao | 2010-09-02 23:50 | サンバ


最新の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧