カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:カポエイラの技術( 14 )

Gato Felix & Guaxini



カシアスのホーダの一コマです。
[PR]
by vadiacao | 2011-06-01 14:33 | カポエイラの技術

メストリ・シャミネ&ジュリアナ




 メストリ・マホンが主催したメストリ・ジョアン・グランジを迎えてのイベントです。イタプアンのサイトから拝借しました。

 メストリ・シャミネのジンガ、味わい深いですね。こういう表現力を見習いたいです。

 メストリ・シャミネからは震災後、何度かメールをもらい、みんなにもくれぐれもよろしくとのことでした。
[PR]
by vadiacao | 2011-04-22 12:14 | カポエイラの技術

Tatiana & Mestre Cobrinha




 毎週金曜日にコパカバーナのアカデミアで行われているメストリ・マホンのホーダにメストリ・コブリーニャが訪れた時の様子をファビオがyoutubeにアップしてくれています。

 タチアナ姫、健在です(笑)!!コブリーニャを相手に、一歩も引かない腰の落ち着きが恐るべしですね!引かないどころか、ぐいぐい入って行ってます!
[PR]
by vadiacao | 2011-04-03 19:31 | カポエイラの技術

Grande & Itapuã イタプアン講習会


 

 2月12日にカポエイラ・ヴァジアソンで行われたイタプアン講習会ホーダからの一コマ。ヴァジアソンのグランジとイタプアンのジョーゴをカットしました。

 ジョーゴ・ジ・デントロ(近距離のジョーゴ)のいわゆるジョーゴ・アベルト(オープン・ジョーゴ)です。

 相手の技の中での、とてもクリエイティブな立ち回りが見ごたえありますね。二人とも体重のコントロールが非常にしっかりできているので、見ていても安心感があります。できる人がするのを見ると簡単そうに見えますが、普段からの練習のたまものですね。

 Bom jogo! Para bens, Grande!!
[PR]
by vadiacao | 2011-03-01 16:36 | カポエイラの技術

バナネイラ

f0036763_10433544.jpg

 アカデミアのホワイトボードに残っていた、イタプアンの書いたイラストを消す前に写真に撮っておきました。

 バナネイラの練習方法を3種類教えてもらった時のイラストです。バナネイラとケーダ・ジ・ヒンは、カポエイラにとって非常に大切な動きだと思うと言っていました。その人のバナネイラを見ればだいたいの実力が分かるし、バナネイラやアウーの安定しないジョーゴは見ていても見ごたえがないと。確かにそうですね。

 東京講習会の解散後にも、ある参加者が「毎日つづけたほうがいい練習を一つだけあげるとしたらなんですか?」と質問したのですが、「一つだけならストレッチ、二つあげるならバナネイラ」と答えていましたよ。ストレッチはポル語でalongamentoといいます。

 またバナネイラもケーダ・ジ・ヒンも楽器と同じように、レッスンの中だけでできるようになると考えるのは間違いだとも。毎日の自主練なしでは、なかなか完成度の高いものにはならないということですね。

 分かっちゃいるけど、なかなか・・・。多くの人はきっとそうですよね。だからこそ・・・
[PR]
by vadiacao | 2011-02-17 10:46 | カポエイラの技術

ヴァジアソン・メモリアル劇場 

 2005年にオゾンというクラブで行われたファッション・ショーに呼ばれて行ったパフォーマンスです。

 やはり真っ暗闇にスポットライトというのはカッコいいですね(笑)。陰影にかなり助けられてます!

 でも、あれから5年。今だったら同じメンバーでももう少しレベルアップしたものを見せられるかな。ビュンビュン系は難しいかもしれないけど・・。

 ちなみにバックに流れているのは70年代にサルバドールで録音されたメストリ・カイサーラのストリート・ホーダを機械でアレンジしたものです。もちろん生ビリンバウが一番だけど、こういうのも悪くないですね。

 いくつかのグループはプロモーション・ビデオのようなものを作っているみたいだし、年が明けたらヴァジアソンも宣伝用にちょっと作ってみようかな。今年のVadiandoでサグィンに動画編集能力があるのも判明したし(笑)、有能なメンバーは使うべし。

 ペルジード、毎度、youtubeのアップありがとう!












[PR]
by vadiacao | 2010-10-28 23:57 | カポエイラの技術

メストリ・シャミネのexpressao!

 昨年1月に名古屋に招聘したメストリ・シャミネが動画を送ってくれました。

 彼はリオのイパネマを引き払って、Fazenda da Gramaという田舎に新たに家を買って引っ越しました。そのことは名古屋に来た時に話していて、写真も見せてもらっていましたが、こんなに素敵なところだとは。私たちもカポエイラ目的でブラジルに行くとついつい大都市にばかりとどまりがちですが、たまにはのんびりブラジルの田舎を楽しむ旅もしてみたいものです。

 それにしてもシャミネのジンガ、蜘蛛のように長い手足を持てあますことなく小さくなったり大きくなったり自在に動く表現力は、とてもきれいです。ブラジリアともルーア・ジ・ボボともヘネとも違う独特の美しさがありますね。

 こういうのを見せつけられると、日本人には内在していないネグロ的なるものを感じてしまうわけですが、一方ですべてのネグロがこのようであるわけでもないし、私たちもシャドーイングすることで身に付けられる部分もあるはずですね。


[PR]
by vadiacao | 2010-05-19 14:23 | カポエイラの技術

5/2(日)にオープン・レッスンやります!

 5/2(日)午前10時から午後3時半まで(昼休み1時間)青少年交流プラザで、久保原によるオープン・レッスンを計画しています。参加者が5人集まれば行いますので、参加したいという人は久保原まで連絡ください。参加費は正味4時間半で3500円と、非常にお得に設定しています。

 プログラム的には午前に動き、午後はバテリアとミニ・ホーダという流れで考えています。

 動きは床とグアルダの態勢を中心とした攻防の連結、volta do mundo、chamadaを取り入れたジョーゴの戦略的な側面について掘り下げたいと思います。

 バテリアについては、ビリンバウのメジオとヴィオラのヴァリエーションの整理や、参加者がラダーニャなら1曲、コヒードなら2曲あらかじめ自分の課題曲を決めてきて、それを歌いこなせるようになることを目指します。

 非常に濃密な4時間半になりますよ!ヴァジアソンで平日なかなか練習に来られない人、他団体の方もぜひお気軽にご参加ください。参加を希望する方はなるべく早めに連絡お願いします。会場キャンセルの問題もあるので、今週の金曜日、23日を締め切りとします。

 お申込みはliberdade@magic.odn.ne.jp(久保原)へお願いします。


【アクセス】
f0036763_1321230.gif





名古屋市北区柳原三丁目6-8

※地下鉄名城線「名城公園」下車
1番出口北東へ約500メートル

※駐車場31台分(1回300円)
[PR]
by vadiacao | 2010-04-20 13:28 | カポエイラの技術

Bons jogos



 プリーニオのアカデミアのホーダ。2008年、メストリ・ビゴのCDリリース記念のホーダです。青いシャツはペドリーニョ、プリーニオの古い生徒で、俺も一度ジョーゴしたことあります。相手はジョーゴ・ジ・デントロの生徒です。




 メストリ・エスピホ・ミリン主催のカポエイレンセ2008での名ジョーゴ。メストリ・コブリーニャとメストリ・ジョーゴです。グンガはメストリ・スアスナ、メジオはメストリ・ブラジリア、ヴィオラはメストリ・ロバゥン、まさに夢の共演ですね。




 日時不詳ですが、メストリ・ジョーゴの髪形と体型で数十年前だろうと思われます。相手はアンゴレイロ・ド・セルタゥンのメストリ・クラウジオ。クラウジオとは3日前に電話で話して、6月にイタリアに行くとのこと。もしタイミングが合えば帰りに日本にも・・・、と打ち合わせ中です。
[PR]
by vadiacao | 2010-03-21 23:05 | カポエイラの技術

イスラエルの1コマ



 今日のホーダのときに話していた映像です。

 名前は分からないけど、黒い黄色のロゴの入ったTシャツを着てる人の動きは、明らかにフェハドゥーラの影響を強く受けてるのが分かります。今まだフェハも向こうにいるしね。9月末にリオに戻るらしいです。

 ということでハステイラされても、投げられても、あわてずに最後まで冷静に自分のバランスを観察できているところが大いに見習えると思います。
[PR]
by vadiacao | 2009-09-12 23:58 | カポエイラの技術


最新の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧