「ほっ」と。キャンペーン

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:ホーダについて( 37 )

エスキーロの路上ホーダ・ギャラリー

 ヴァジアソン・メンバーのエスキーロ(まきちゃん)が撮ってくれた6/11路上ホーダのフォトたちです。カポエイラの写真を撮るのはなかなか難しいけど、いい瞬間が切り取れるようになってきましたね。ジョーゴの次の流れが分かっている人にしか押せないシャッターのタイミングだと思います。

 山梨からヴァジアソンに修行に出てきて2年間のアミザージがいよいよ6月末に帰郷するということで、この日はアミザージ名古屋在住の間の最後の路上ホーダでした。山梨から子分たちが3人遊びに来てくれたほか、翌日に自分たちのホーダを控えたインカたちも、忙しい合間を縫って顔出してくれて、とてもいいホーダになりました。

 もっと写真を見たい人はこちら


f0036763_9474963.jpg
f0036763_8535234.jpg
f0036763_854347.jpg
f0036763_8541192.jpg
f0036763_9412288.jpg
f0036763_8594265.jpg
f0036763_8595046.jpg
f0036763_90130.jpg
f0036763_8543548.jpg
f0036763_8544540.jpg
f0036763_8545474.jpg
f0036763_855417.jpg

[PR]
by vadiacao | 2011-06-14 09:14 | ホーダについて

Francês & Pedro 5月の路上ホーダ


[PR]
by vadiacao | 2011-05-17 17:57 | ホーダについて

Kanna & Mucama 5月の路上ホーダ




 今回は浜松からMucamaさんが遊びに来てくれました。夕方6時からこどもクラスを引っ張るということで、4時には車でとんぼ返り。忙しい中、本当にありがとうございました!
[PR]
by vadiacao | 2011-05-16 23:30 | ホーダについて

Castanha&Inca 3月ホーダから

 さる3月12日にカポエイラ・ヴァジアソンで行った月例ホーダからCastanhaとIncaをカットしました。

 久しぶりに見たCastanhaが何かこれまでと違う。練習に来ていないこの3ヶ月ほどの間に何があったのか知りませんが(笑)、表現力がすごく良くなっていて驚きました!恐るべし、イメージトレーニング!!



[PR]
by vadiacao | 2011-03-22 16:56 | ホーダについて

Itapuã & Liberdade イタプアン講習会

 5:00くらいからイタプアンが何か振り回しているように見えるのは、折れたバケッタの破片を拾って、振り回しているんですね。昔メストリ・ブラジリアのところで何度か練習したジョーゴ・ジ・ファッカ(ナイフを相手にするジョーゴ)を思い出しました。




 グランジのほうもこれが最終形です。



 同じ日のホーダなんですが、窓の外は真っ暗になってますね。
[PR]
by vadiacao | 2011-02-24 08:18 | ホーダについて

【修正版】Youtubeアップロードのテスト

 いろいろいじってきましたが、これがとりあえずの最終形です。アスペクト比、画面の余白などを改善し、バックの音楽などを挿入したヴァージョンです。








 「4回目」ブログ上でピクセル比だけをいじりました。







 「3回目」さらに修正してなるべく画面いっぱいになるように調整してみました。

 ここではブログの横幅に合わせてyoutubeの横幅をカットしていますが、youtubeのサイトに行くと上下の帯はほぼなくなるくらいまで広がります。

 もう一つの改善点は前回1GBくらいあった容量が200MBと5分の1くらいに抑えることができた点です。おかげでアップロードする時間も大幅に短縮しました。

 手探りながらだんだん良くなっていくのは気持ちがいいものです!





 こちらがペルジードがアップしてくれていた前回のホーダの画像ですが、横幅はもっと広がるということですかね?ただyoutubeのサイトに行ってみると、ペルジードのほうは逆に上下に黒帯が出てきてしまいます。



 




 「2回目」アスペクト比を修正しました。こちらのほうが画質もいいし、見やすいと思います。

 次の目標は左右の帯を取って、もう少し大きい映像にすることです。知っている人情報お願いします。




*****************************************************************





 これまでPerdidoにお願いしていたYoutubeへの動画投稿ですが、彼も来月ブラジルへ行ってしまうので、いよいよ自助努力せざるを得ない状況になりました。そこで先日のホーダからグランジとのジョーゴを切り取って、動画編集とアップロードの手順を勉強しはじめました。

 まずは動画編集ソフトをインストールするところから始めているので、遅々として進みませんが、なんとか上げる手順だけは理解しました。

 ただPerdidoが上げてくれてたのに比べて画質がいまいちなのとアスペクト比が縦長のままで、適正化するやり方が分かりません。

 タイトルなどはイタプアンに倣ってシンプルにまとめてみました。最後にはヴァジアソンのアカデミアの宣伝も盛り込んで見ました。まだまだ動画の編集の仕方も分かりませんが、この機会にちょっと勉強してみようと思います。誰か詳しい人教えてください。

 ジョーゴのほうは、Arqueiro Zenの第4フェイズを意識した超スロー・ジョーゴです。
[PR]
by vadiacao | 2011-02-21 20:44 | ホーダについて

2/5(土)にアカデミアで初ホーダとフェスタ

 明日から2月!いよいよアカデミアは明日から練習に利用し始めます!!

 ということで今度の土曜日2/5の午後2時からアカデミアで初ホーダを行います。もちろんアカデミア・オープンのお祝いホーダの意味もありますが、毎月の路上ホーダに代わるものでもありますので、他団体の方々も大歓迎です。仲間誘って遊びに来てくださいね。

 ホーダはだいたい4時くらいまで。そのあとアカデミアのお披露目も兼ねて、ささやかなフェスタを行います。参加費は無料です。参加する人はヴァジアソン・メンバーも他団体の人も1品持ち寄りということでお願いしますね。

 ブラジルのいろんなジャンルの音楽流したり、プロジェクターが手配できたら、何かしら映像も流したり、ゆる~く楽しい時間を過ごしましょう!

 アカデミアの内装は、まだこまごました作業は残っていますが、練習やホーダには支障のないものなので、ゆっくり進めていきます。今日はプロジェクター用のスクリーンを天井に設置したり、更衣室の入り口のカーテンつけ、ごみの処分などを行いました。

 アカデミアの住所は、名古屋市千種区内山3丁目26-13 千種駅前ビル4F。JR千種駅から徒歩1分。地下鉄東山線の千種駅は4番出口から徒歩1分です。広小路通り沿いを今池方面に歩き、1階に電気屋さんのあるビルの4階です。車で来る人は、近くに5時間無料の駐車場があります。

 地図はこちら
[PR]
by vadiacao | 2011-01-31 22:20 | ホーダについて

11/13の路上ホーダ映像

 忙しい中、ペルジードがyoutubeに上げてくれました。Valeu, Perdido!


















[PR]
by vadiacao | 2010-11-20 00:58 | ホーダについて

路上ホーダありがとうございました!

 今日は路上ホーダに参加していただいた皆さん、ありがとうございました!おかげでとてもエネルギッシュで楽しいホーダになりました。やはり初めてお会いする人が多ければ多いほど、我々ヴァジアソンも非常に多くを学ばせてもらえますし、ホーダ全体が実りの多いものになりますね。

 山梨、富山、兵庫から以外にも私も知らなかったサプライズ・ゲストも。京都のコウスケ君と東京のヴィアグラが名古屋に立ち寄ったついでにと顔を出してくれました。valeu camaradas!

 また本日デビューしたバキちゃんも心地よい低音でホーダを彩ってくれました。

 また写真やビデオアップしますね。取り急ぎお礼まで
[PR]
by vadiacao | 2010-11-13 21:15 | ホーダについて

明日は路上ホーダ

 明日は今年最後の路上ホーダです!

 トピックは2つ。

 ひとつは先日ブログにも書いた、グランジを中心にみんなで制作したアタバキのデビュー。

 もう一つはうれしいニュース。富山や山梨、兵庫から大学サークルの学生さんたちが来てくれるみたいです。若い力も借りて盛り上げていきましょう!

 明日の名古屋の降水確率はゼロ!晴れ時々曇りで最高気温は20度、最低は9度ですよ。
[PR]
by vadiacao | 2010-11-12 08:15 | ホーダについて


最新の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧