カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



カテゴリ:ホーダについて( 37 )

5月の路上ホーダ 第2弾

 5/8に名古屋の若宮大通高架下で行った路上ホーダの第2弾です。

 Youtubeにアップしているジョーゴは、ヴァジアソン・メンバーのものだけではありませんし、いわゆる技術的にハイレベルなものという観点で選んでいるわけでもありません。それよりも私たちが目指す雰囲気がよく表現されているジョーゴを選んでいます。

 文字通り「vadiacao(遊び)」の雰囲気ですね。二人の顔に笑みがこぼれていて、見てるほうも楽しくなってくるようなジョーゴ。それでいて見えない緊張の糸がピンと張っていて、いつも相手を出し抜くわなを仕掛けているようなインテリジェントなジョーゴ。「蜂のひと刺し」もオブラートに包んだ、エレガントなジョーゴ。シルエットだけでグループが分かるような紋切り型にはまらない、その人自身の動きで動けているジョーゴ。

 と、まぁ、理想は高く掲げたほうがいいですからね!今回のなかでは第一弾の最初に載せた①-A、①-Bのようなジョーゴが私としては好きです。

 なおジョーゴをしている人の名前については、「名乗るほどの者ではごぜーません!」という参加者たちの声を尊重して、特に載せません。

 来月は6/12(土)午後2時からです。ぜひ皆さん遊びに来てくださいね。地図など詳細はこちら












[PR]
by vadiacao | 2010-05-14 01:19 | ホーダについて

5月の路上ホーダ 第1弾

 カポエイラ・ヴァジアソンが毎月行っている路上ホーダです。

 ジョーゴにせよバテリアにせよまだまだですが、ホーダの雰囲気だけは私の思い描くイメージに少しずつ近づきつつあります。こういうゆる~く、リラックスした雰囲気のホーダが好きな方はぜひ遊びに来てくださいね。

 今回も地元の他団体の人に加えて、2週間前にブラジルから帰国して現在日本カポエイラ行脚をしているKAZU、福岡から転勤で名古屋に来てるTubaraoたちも来てくれました。ありがとうございました!!
 











[PR]
by vadiacao | 2010-05-11 23:28 | ホーダについて

MOVIMENTO NOVO 2010のジョーゴ第6弾:Ferradura&Itapoa



 MOVIMENTO NOVO主催者の二人、FerraduraとItapoaです。

 アミーゴ同士だけあってとてもリラックスした楽しいジョーゴですが、そのなかにもハイレベルな「一刺し」が織り込まれてますね。
[PR]
by vadiacao | 2010-05-11 07:35 | ホーダについて

ヴァジアソンもyoutubeデビューします!!

【5/7追記:アカウントを『vadiacao10』で取り直して、画面比率、画質ともにペルジードが修正してくれました。ジョーゴの稚拙さを画質のクオリティーでカバーする作戦、大成功です!!Valeu irmão!】

 ヴァジアソンもいよいよyoutubeデビューすることになりました!

 今年10周年を迎えるにあたり、もう少し外にアピールしていこうということで、今回がカポエイラ・ヴァジアソンとして初の動画アップです。

 ペルジードが連日明け方まで編集作業などをしてくれて実現しました。画面比率の修正問題ではカプーの月さんのアドバイスもいただきました。ありがとうございました。

 まだテスト段階なので私がらみのジョーゴだけですが、今後は路上ホーダの他のメンバーのジョーゴやこれまで様々なメストリ達を招いて開催してきた講習会なども少しずつアップしていくつもりです。

 まだ新しいアカウントを取りなおしたり、画面比率を修正したりと、しばらくはごたつくと思いますが、まずは「新たな一歩」ということでお知らせまで。


【久保原&グランジ】



【久保原&サグィン】



【久保原&カイス①】



【久保原&カイス②】

[PR]
by vadiacao | 2010-05-06 07:39 | ホーダについて

MOVIMENTO NOVO 2010のジョーゴ第5弾



 TiszaはCabelloの奥さんで、JujuはJuliana、Marromの生徒です。

 女性らしいしなやかな攻防で、うっとりさせられます。
[PR]
by vadiacao | 2010-05-06 01:22 | ホーダについて

MOVIMENTO NOVO 2010のジョーゴ第4弾




 Bicicleta e Pintadoのジョーゴです。Pintado(白人のほう)はイギリスのカポエイリスタみたいです。

 最初は無難な探りあいですが、5分を過ぎたくらいからお互い少しずつ入り始めてますね。二人ともとても落ち着いています。
[PR]
by vadiacao | 2010-04-25 21:15 | ホーダについて

5月の路上ホーダ

 カポエイラ・ヴァジアソンがコーディネートしている5月の路上ホーダは8日(土)午後2時から4時まで、いつもの若宮大通高架下です。

 この日たまたま名古屋近くを通りかかるという方もぜひ気軽に遊びに来てください。

 地図など詳しくはこちら。http://www.vadiacao.org/event.html#roda
[PR]
by vadiacao | 2010-04-19 23:14 | ホーダについて

MOVIMENTO NOVO 2010のジョーゴ第3弾




FerraduraとPerninhaのジョーゴです。Perninhaはリオのカポエイリスタらしいです。
[PR]
by vadiacao | 2010-04-19 22:29 | ホーダについて

MOVIMENTO NOVO 2010のジョーゴ第2弾



 MOVIMENTO NOVO 2010のジョーゴ第2弾です。

 女の子はフェハドゥーラの妹で、ダナ。肩書きはプロフェッソーラです。先日も下の記事で紹介したポルト・アレグレのアフリカナメンチが主催したイベントに、メストラ・ジャンジャとともに講師として呼ばれていました。イスラエルでも非常に人気の高いカポエイリスタです。

 相手の男性エスキーロはミナス・ジェライス州のカポエイリスタらしいですが、私は面識はありません。

 前回紹介したジョーゴに比べると、かなりアクロバチックですね。攻防の中に織り込まれた安定感のあるアクロバットはとても美しいと思います。
[PR]
by vadiacao | 2010-04-10 21:03 | ホーダについて

MOVIMENTO NOVO 2010のジョーゴ第一弾



 MOVIMENTO NOVO 2010のジョーゴ第一弾です。

 マホンの生徒のパッサリーニョとフランス人の女の子ファイスカ。倒しても倒されてもニコニコ。テクニックの応酬なのが見ていて気持ちいいですね。

 先日の練習で話してた「粘り気」の参考にもなると思います。
[PR]
by vadiacao | 2010-04-06 09:12 | ホーダについて


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧