カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

政岡さんの米国遠征報告

 芦屋大学カポエイラ同好会の政岡さんと三浦君が米国遠征を行い、その報告を政岡さんから寄せていただきましたので、いかに転載します。かなり濃密な1週間になったようですね。

***************************************************

 芦屋大学カポエイラ同好会キャプテン三浦君とともに、9月11日~17日米国ミネソタ州ミネアポリス市のSENAVOX U.S.Aを訪問しました。SENAVOX U.S.Aは、故カルロス・セナの長男であるメストリー ヨージ・セナが、1992年に当地でカポエイラを教えるために開いたものです。これまでの14年間で、数百人のカポエリスタが巣立って行きました。

 今回の旅行は予約した後気付きましたが、9.11.に米国へしかもユナイッテド航空で乗り込むというものでした。そこは、よく精神修養(?)を積んだ二人のカポエリスタ、「死ぬときは死ぬ、死なないときは死なない」と見事に意見が一致し、実行しました。

 現在メストリー・ヨージはカポエイラを午後7~9時に教えています。毎日のようにこの通常レッスンに参加しました。これ以外のトピックは、次の通りです。

9月12日  午前10時にメストリー・ヨージ宅訪問、昼食をはさんで昔話をする。 夕方三浦君特訓。午後7時からの通常レッスンでのホダを楽しむ。

9月13日  午前10時~午後1時メストリー・ヨージ宅でビリンバウの製作  三浦君ビリンバウ2本をプレゼントされる。
        午後3時~5時 三浦君特訓
        夕方からミネアポリス州立大学へ出向き、メストリー・ヨージが指導する同学カポエイラ部と交流
f0036763_1054423.jpg

9月14日  午前10時~午後1時楽器指導
        午後4~6時 三浦君特訓 
        午後7時からのレッスンとホダへの参加後、三浦君そのままメストリー・ヨージの家でホームステイ

9月15日  午前10時~午後1時 三浦君特訓。様子を見に行くとホーム・ステイながら食事は出なかったとのことで、「昨夜の夕食、今朝の朝食、何も食べていないので集中しにくい」と愚痴がでました。小生はホテルで十分な朝食を摂った余裕も有り、「アメリカまで来て何を言う、昔のカポエリスタは飢えと乾きのなかでカポエイラを鍛錬してきたんだぞ」と見てきたような口調で語ったところ、「なるほで、よく分かりました」と本人納得。再び特訓に戻りました。三浦君は元ボクサーなのでスタミナが十分あることは知っていましたが、連日連夜よく続くなと内心思いました。夕方からは近くの公民館でデモンストレーションをするというので、移動。午後9時近くまで公民館で観客を待ったが、連絡の手違いで3名しか観客は集まらず。空いた時間に三浦君ひたすら特訓を受ける。

9月16日 午前9時~11時 三浦君楽器指導  三浦君に聞いたところ昨夜の夕食、今朝の朝食は近くのカフェで済ませたとのこと、安心しました。昼過ぎからミネアポリス市の市民団体が開くイベントアース・デイに参加。午後4時からの30分間、メストリー ヨージのグループがカポエイラのデモンストレーション。広大な芝生のある公園が会場でしたが、デモンストレーションが始まるまで、ひたすら三浦君特訓。デモンストレーションでの最後のホダにも元気に参加しました。夕食は、メストリーヨージ宅でご馳走になりました。夜半、本年2月三浦君に小生が手渡した最初の帯(シンザ)の認定証がメストリー・ヨージから贈られました。
f0036763_1061536.jpg

9月17日 ミネアポリスを経ち、シカゴ経由、18日夕刻に無事関西国際空港へ帰着

 カポエィラについてメストリーヨージとは多くの意見を交わしました。機会があればまた紹介します。投稿記事が長くなりましたのでこのへんで終わります。 
                    (芦屋大学教授 カポエイラ同好会顧問  政岡 勝治)
[PR]
by vadiacao | 2006-10-11 09:56 | その他・雑談


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧