カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感動、充実! DIYでアカデミア

 昨晩は何とも言えぬ充実した感動にうちふるえながら布団に入りました!自分たちがこれから毎日の練習で使うアカデミアを自分の手で作り上げていくという喜びは、普通の喜びとはまたカテゴリーの違うものですね。

 しかも毎日踏みしめる床を作るという作業には、特別の気持ちがこもります。「誰もけがをしませんように」「いいレッスンができますように」「カポエイラがもっとうまくなりますように」などなどいろいろ気持ちを注入しながら、10時間働きました。

 カポエイラ・ヴァジアソンでは、アカデミアとして使えそうな場所を確保することができたので、昨日からDIYで内装の改装に取り組んでいます。

 カポエイラの道場をポルトガル語で言ういい方には、「academia」「espaço」「escola」「terreiro」いろいろありますが、メストリ・ブラジリアのグループではアカデミアと呼んでいます。

 作業のメインは床張りですが、何とか1月中ごろまでに終えて、2月のオープンを目指しています。2月11日からのイタプアン講習会には会場として利用できればと考えています。

 私の弟が建築関係なので、彼を主軸に、昨日はペルジードが朝8時から夜まで手伝ってくれました。夕方には別件で通りかかったヴィアグラが突然現れるというハプニング!もありましたが、最後しっかりコンパネ運びを手伝ってもらいました(笑)。

 31日は私は実家の大掃除を手伝いに行きますが、弟は一人で入って作業を進めておいてくれるそうです。次回の作業は3日、4日です。ペルジードが再び来てくれるそうなので、あと一人か二人アシスタント募集します!

 うまくいけば8日にはフローリング材を仕入れるので、また運び上げの作業で人手が必要になります。詳細はまた追ってメーリスで連絡します。


f0036763_8185895.jpg
 29日に10人がかりで運び込んだ材料。エレベーターのないビルなので、階段で4階まで上げました。それにしても驚異的なはかどり具合で、当初コンパネは40枚の予定だったのが、80枚行けちゃいました。

f0036763_8191317.jpg
 下地の凸凹をを直すために、まず90センチ間隔で根太を組みます。

f0036763_8192553.jpg
 その下に隙間に合わせて様々な厚さに切った板きれを噛ませます。この作業が一番面倒ですが、水平を出すために一番大切なところです。

f0036763_8193498.jpg
 90センチの上には30センチで算木を渡し、その上にコンパネを捨て張りします。この上にフローリングを敷いて床は完成します。





 
 
[PR]
by vadiacao | 2010-12-31 08:37 | ヴァジアソンの練習

イタプアン講習会 in 東京

 2月13日(日)はイタプアンを連れて東京にも行きますよ!!名古屋まではちょっとという関東方面の方々は、ぜひこちらにご参加ください。

 メストリ・ブラジリアのときに続いて、今回もコルダゥン・ジ・オウロ東京のポンバがサポートしてくれています。

■日時:2011年2月13日(日)
■プログラム:①10-12 ②13-15 ③15:20-17:20(ホーダ)
■参加費: 1コマ2,500円
       2コマ連続受講は4,500円(同日に限る)
       3コマ連続は6,500円(同上)
       
■場所:五反田文化センター(東京都品川区西五反田6-5-1)
・JR山手線、都営地下鉄浅草線、
 東急池上線
「五反田駅」より徒歩約13分
・東急池上線
「大崎広小路駅」より徒歩約10分
・東急目黒線
「不動前駅」より徒歩約10分

地図はこちら

■お申し込みはポンバまで(pomba@multistripe.net)
※当日のコーディネート、通訳は久保原が行います。
[PR]
by vadiacao | 2010-12-28 20:15 | イベント情報

イタプアンのジョーゴ

 近年のイタプアンのジョーゴをいくつか。

 講習会は、名古屋が2月11日、12日、東京が2月13日ですよ!!!











[PR]
by vadiacao | 2010-12-24 09:03 | イベント情報

名古屋でイタプアンのカポエイラ講習会 

 メストリ・ヘネ講習会の余韻冷めやらぬなかですが、私がコーディネートする次の講習会のお知らせです!!!

 youtubeなどでもおなじみのカポエイリスタ、イタプアンが名古屋にやってきます。2月の連休を利用して11日、12日と名古屋で、13日はコルダゥン・ジ・オウロの協力を得て、東京にも行きますよ!

 イタプアンは、非常に自由なスタイルのジョーゴで知られ、リオでフェハドゥーラらとともにスタイルを越えたカポエイラ交流イベントを主催している人物です。華麗でありながら、かつ相手と近距離で濃厚な絡みのあるジョーゴで、世界中にファンを増やし続けています。ああいうジョーゴはどういう練習から生まれてくるのか興味ありませんか?いろいろ勉強させてもらいましょう!

 ちなみに父親は多くのカポエイラ書籍を出しているメストリ・ネストール・カポエイラ、母親はメストリ・レオポウジーナのドキュメンタリーをまとめたジャーナリストです。

 とりあえず名古屋の詳細は次の通りです。ぜひ今から予定空けておいてくださいね。



■日時:2011年2月11日(金・祝)、12日(土)

■場所:カポエイラ・ヴァジアソン

■プログラム:①10-12 ②13-15 ③15:20-17:20(ホーダ)

■参加費:1コマ 2,500円、 2コマ 4,500円、 3コマ 6,500円(同日のみ有効)
      土日と2日連続で参加する場合は10,000円

■お申込み、お問い合わせはliberdade@magic.odn.ne.jp(久保原)まで。

※コーディネート、通訳は久保原が行います。



 カポエイラ・ヴァジアソンでは2011年も楽しい学びの機会をいろいろ企画していきます。
[PR]
by vadiacao | 2010-12-23 21:59 | イベント情報

メストリ・アナニアス86歳の誕生日フェスタ

f0036763_2311229.jpg

Com bastante disposição e em plena atividade, Mestre Ananias Ferreira compartilha com quem convive a sabedoria adquirida em 86 anos de vida. Desde 1953 na cidade, Ananias trouxe com pioneirismo para São Paulo os ensinamentos da capoeira e do samba de roda, patrimônios culturais do Recôncavo Baiano. Seja comandando a roda de capoeira da CMA – Casa Mestre Ananias, na roda que fundou na Praça da República ou sambando com os amigos, a força de Mestre Ananias se faz presente conosco sempre. Venha comemorar o aniversário do Mestre (ele nasceu em 1 de dezembro de 1924) na Casa Mestre Ananias! Será neste sábado, 04 de dezembro, na rua Conselheiro Ramalho, 945. A entrada é gratuita. Veja abaixo a prévia da programação do sábado (os encontros festivos na Casa são informais, pode haver variação nos horários) :


13h - Almoço


16h - Roda de Capoeira


19h - Samba de Roda com o grupo Garoa do Recôncavo
[PR]
by vadiacao | 2010-12-12 23:11 | イベント情報

メストリ・ヘネ講習会 はやくも後半戦へ!

 あっという間に2週間の講習会の半分が終わってしまいました。メストリも絶好調。連日rasteira、cabecadaだらけの熱い練習が続いています(笑)。

 忙しすぎて毎日の経過を逐一報告できないのが残念ですが、これだけのクオリティーのレッスンを見逃すのは本当にもったいないですよ。

 10日、11日は東京に行きます。

 関西方面の方は12日の名古屋講習会にぜひ来てくださいね。この日がフィナーレなので、練習の総まとめやりますよ!

 スケジュールの詳細はこちらです。http://www.geocities.jp/vadiacao/oficina2010rene.html
f0036763_095043.jpg

[PR]
by vadiacao | 2010-12-08 00:11 | イベント情報


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧