カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2/5(土)にアカデミアで初ホーダとフェスタ

 明日から2月!いよいよアカデミアは明日から練習に利用し始めます!!

 ということで今度の土曜日2/5の午後2時からアカデミアで初ホーダを行います。もちろんアカデミア・オープンのお祝いホーダの意味もありますが、毎月の路上ホーダに代わるものでもありますので、他団体の方々も大歓迎です。仲間誘って遊びに来てくださいね。

 ホーダはだいたい4時くらいまで。そのあとアカデミアのお披露目も兼ねて、ささやかなフェスタを行います。参加費は無料です。参加する人はヴァジアソン・メンバーも他団体の人も1品持ち寄りということでお願いしますね。

 ブラジルのいろんなジャンルの音楽流したり、プロジェクターが手配できたら、何かしら映像も流したり、ゆる~く楽しい時間を過ごしましょう!

 アカデミアの内装は、まだこまごました作業は残っていますが、練習やホーダには支障のないものなので、ゆっくり進めていきます。今日はプロジェクター用のスクリーンを天井に設置したり、更衣室の入り口のカーテンつけ、ごみの処分などを行いました。

 アカデミアの住所は、名古屋市千種区内山3丁目26-13 千種駅前ビル4F。JR千種駅から徒歩1分。地下鉄東山線の千種駅は4番出口から徒歩1分です。広小路通り沿いを今池方面に歩き、1階に電気屋さんのあるビルの4階です。車で来る人は、近くに5時間無料の駐車場があります。

 地図はこちら
[PR]
by vadiacao | 2011-01-31 22:20 | ホーダについて

DIYでアカデミア 1/30

 オープンを2日後に控え、最後の追い込みです。2月1日の火曜日から練習で使用します。

 今日は中スポの練習の最終日でした。長い中スポの歴史にもひとまずピリオドです。

 作業は練習後の午後4時から。カイス、みえ、アメイシャに加え、モリーニョも手伝ってくれました。

f0036763_23154759.jpg
 ビリンバウをかけ、ベンチも据え置いてみました。実際にはベンチはまだ塗装を残しています。床のごみもアメイシャがざっと掃いてくれました。広々して見えますね。

f0036763_2316035.jpg
 玄関に向かって。左側にモノがたくさん載っている机が仮の受付机です。キンブル(ディスカウントストアー)で1,050円の品。

f0036763_23162037.jpg
 下駄箱の仕切り板には、フローリング材の余りを利用しました。床との統一感が出て、すごく気に入っています。

f0036763_23163687.jpg
 壁のベニア張りにはモリーニョが大活躍!明日はこれに布をかけて入口を作ります。

f0036763_23164989.jpg
 時計はキンブルで630円の品。

 このほかに楽器やアンプを置くスチール棚、個人の荷物を置いておくラックの組み立ても行いました。カイスとみえのチームワークが絶妙でした。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-30 23:26 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/29

 今日は朝9時から夜11時過ぎまで働いて、とってもはかどりました。

 ベンチ3本を仕上げ、更衣室の壁の骨組みとベニア張り、下駄箱の仕切り板、ビリンバウ台や時計の設置などなど、かなり形をなしてきたのですが、あいにくカメラを忘れ、記録はできませんでした。

 朝からほっちゃん、子供たちのほか、カンナ、トマチも手伝いに来てくれました。ベビーシッター、お疲れ様!!
[PR]
by vadiacao | 2011-01-30 23:06 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/28

 今日は夕方まで仕事で、作業は夜7時過ぎから行いました。アスーカ、みえ、アメイシャが来てくれ、ベンチ天板の補強や下駄箱の組みたてを行いました。

 下駄箱の周囲の板は、厚手の合板は高いので、通常の12ミリのコンパネを2枚重ねてボンドで張りつけました。

f0036763_2257358.jpg


f0036763_2257216.jpg

[PR]
by vadiacao | 2011-01-30 22:59 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/27

f0036763_23474688.jpg
 更衣室の仕切りの枠組みです。本当は壁を張る予定でしたが、カンナ案を採用して、当面はカーテンで様子を見てみることにしました。

f0036763_2348992.jpg
 ビリンバウを掛ける土台。この下にバテリア用のベンチが並びます。

f0036763_23482171.jpg
 スピーカーも据え付けました。今週末、高校時代に使っていたシステムコンポのプリメインアンプを実家から持ってきます。

f0036763_23483365.jpg
 これはまだ足を組む前のベンチ。

 今日はコンクリートにした穴をあけるドリルの芯が1本折れちゃいました。明日新しいのを買って作業続行です。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-27 23:55 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/26

f0036763_8562755.jpg
 いろいろ新たに資材を買いだしてきたので、再び室内は雑然としています。

f0036763_856408.jpg
 バテリア用の長ベンチを3本作っています。

f0036763_8565382.jpg
 ビリンバウを壁にかけておく土台です。電機カンナをかければ、安い木の表面も簡単にきれいになります。

f0036763_857733.jpg
 更衣室の仕切りはまだこれから。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-27 09:00 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/24

f0036763_913926.jpg
 張れた窓際の床。

f0036763_23463572.jpg
 玄関も縁ブチを付けました。

 今日で床張りは完成しました。知り合いの業者さんからお借りしていたコンプレッサーを返さないといけないということで、最後は追い込みでした。

 壁際の隙間を隠すために巾木を立てますが、あいにく希望のカラーが在庫切れで、メーカー発注中です。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-27 03:01 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/22

 下の写真は、1/22(土)の報告です。

 午前中はグランジ、お昼にみえちゃん、午後はみっちとケチャも来てくれました。

 20日は終日仕事で作業はなし。21日は午前、夜とやってたら、夜にみっちがのぞきにきてくれました。

f0036763_2349630.jpg
 更衣室の奥まで張れました。
 
f0036763_23492547.jpg
 更衣室の中。

f0036763_23494361.jpg
 グランジの腕前光る。

f0036763_235013.jpg
 窓際もはめるばかりに。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-26 00:00 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/19

f0036763_0115420.jpg
 みーぼが臨時の広告文字を作ってきてくれました。それをアメイシャと新年明けて初めて顔見せたサグィンが切り抜くのを手伝って、窓に張ってくれました。外側からもバッチリ見えましたよ!

f0036763_012936.jpg
 床張りのほうは窓側の残りを。

 メス実側に進んでいるこちら側は、根太の釘の位置などが予測しにくく、床材を固定するフィニッシュ・ネイルが下の釘にあたると、床材を突き破って表面に顔を出します。こうなると後でニッパなどで切断し、うまく補修しなくてはなりません。今日はそういう個所が何箇所も出てきてしまいました。

f0036763_0121862.jpg
 玄関側は縁ブチの形に合わせて床材を切ったので、あとは楽です。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-20 00:18 | ヴァジアソンの練習

DIYでアカデミア 1/18

f0036763_2329715.jpg
 今朝は8時からひとりでやっていました。昼に少し抜けましたが、練習前の6時くらいまでやって、ようやく玄関の縁ブチのところに差し掛かりました。

 ところが縁ブチを固定する根太に水分が含まれていたのか、水滴が滴るほど濡れていたので、乾燥させるためにこの部分の作業は一時中止し、窓側の残りを貼りました。

f0036763_23292236.jpg
 あと2列でこちら側は完成です。最後、すこしだけ複雑なカットがあります。

 この調子で行くと、日曜までには床は何とかきりがつきそうです。よかった。知り合いの業者さんや弟に借りている道具もそろそろ返さないと申し訳ないので。
[PR]
by vadiacao | 2011-01-18 23:40 | ヴァジアソンの練習


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧