カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Vadiando 2011は9/18(日)に開催します

 今年のVadiando 2011は、9月18日(日)にカポエイラ・ヴァジアソンのアカデミアで開催します。アット・ホームで、楽しいイベントにするようヴァジアソン一同がんばりますので、ぜひ名古屋にお越しくださいね!

 大まかなプログラムとしては、次のような感じです。

カポ関係のドキュメンタリー試写+ディスカッション

昼食

Roda de Boas Vindas(ヴァジアソンの新入メンバー歓迎ホーダ)
アマゾンのダンス、ボイ・ブンバ発表
ビリンバウ・オーケストラ発表
バテリア発表
親睦ホーダ
サンバ・ジ・ホーダ

打ち上げパーティー


 ドキュメンタリーのタイトルはまだ発表できませんが、カポエイラあるいはカポエイラ・アンゴラ全体が見渡せ、私たちの日本のカポエイラを顧みられるようなテーマを考えています。たまにはちょっぴりまじめな話し合いもいいんじゃないでしょうか?いろいろ意見交換などもしましょう!

 Roda de Boas Vindasは、コルダゥンの授与はありませんが、いわゆるバチザードに代わる新歓ホーダです。新入メンバーの数もそれほど多くないので、ゆったりお祝いできると思います。

 ボイ・ブンバは5月から月2回のペースで練習を重ねている、アマゾンのダンスです。ほとんどの人は見たことないと思いますが、とてもノリのいいダンスで、運動量も多いし、これからひとブーム来るんじゃないかと個人的には信じています!ヴァジアソンのカンナちゃんが、実は本場マナウス仕込みバリバリの素晴らしいプロフェッソーラで、新しい仲間も増やしながら、いいレッスンを重ねています。ぜひ見に来てください。

 ビリ・オケは、ドレミの音階にチューニングして行うのは昨年と同じですが、今年は久保原オリジナルの楽曲で、ヒーリング系、しっとり系のをやります。知らない人が音だけ聞いたら、たぶんビリンバウでやっているとは想像できないような曲ですよ。こちらもお楽しみに!
 
 バテリア発表は、ヴァジアソンの内輪で曜日対抗で練習した成果を披露しようというものです。皆さんにも審査に参加してもらいたいと考えています。

 親睦ホーダは、来場いただいた皆さんとのホーダです。結構じっくり楽しめると思いますよ。

 サンバ・ジ・ホーダは、ひそかにヴァジアソンで力を入れて練習しています。アタバキもルーア・ハスタ制作のもの、クラウジオ制作のもの、そしてヴァジアソンのグランジ制作のもの、全部使用しますよ!たぶんグランジが、当日販売するために何台か用意すると思います。買いたい人はただいま予約受付中です。

 ホーダの後は、アカデミアで持ち寄りの大パーティー!!もちろん食べ放題飲み放題。他団体の皆さんは無料です!


 
 
[PR]
by vadiacao | 2011-07-29 00:58 | イベント情報

カンナのボイWS 7/25

 カンナのボイWSは、土曜日はどうしてもダメという方のために毎月第4月曜日にも開催しています。

 次回は以下の予定です。

■日時:7月25日(月)午後7時から9時まで
■場所:カポエイラ・ヴァジアソン  アクセスはこちら
■参加費:2,000円(7/9に参加された方は1,500円)
■服装:自由、裸足か室内シューズ

 初めての方でも、見よう見まねですぐ合流できますよ。完全ゼロの方大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください。
[PR]
by vadiacao | 2011-07-19 16:19 | ヴァジアソンの練習

本当の先生は教えない

 先日の『中日新聞』朝刊の「けさのことば」に紹介されていた言葉です。

聞かれないのに返事ができようか。本当の先生というものは教えない。
                                『随筆八十八』中川一政

 解説にはこうあります。

教えることをしないからこそ生徒は教わることができる

生徒は与えられないから取ろうとする

飢えた獣はどうしても餌を探す

 ついこの間までのカポエイラの世界、たとえばヘネが話していたパウロ・ドス・アンジョスの指導法、プリーニオが話していたガトの指導法に通じます。あるいはイタプアンをきっかけに知ることになった『禅の射手』に登場する阿波師範の指導法。あぁ、グランジに本返さないと・・・。

 学ぶ側の渇き、探求欲、真剣な姿勢があって初めて成立する伝承の形ですね。それでも昨今のコーチング理論などからすれば、さしてやる気のない人に対しても、成果を褒めながら、小さなやる気の芽を折らないように導くのが優れた指導者ということになります。

 「お前が聞かないから教えようがない」と言い放つのは、カポエイラにせよポルトガル語にせよ、「先生も現実に即して少しは指導法を研究なすってください」と言われそうです。

 いいのか、わるいのか・・・。
[PR]
by vadiacao | 2011-07-15 11:14 | レッスンの感想・提案

カポエイラ・ショップ “ビリンバウ”のクオリティー



 カポエイラ・ショップ ビリンバウのクリップを作りました。今週の頭に発送したビリンバウを紹介しています。

 ぜひヘッドフォン、なければ外部スピーカーで聞いてください。もちろん実際の音は、ヘッドフォンよりもいいですが(笑)、パソコンのスピーカーだとその1割も再現できません。

 日本全国、音質にこだわるカポエイリスタの期待にそえるよう日々研鑽しています。
[PR]
by vadiacao | 2011-07-13 17:32 | 音楽(歌・楽器・CD)

カマレオンDVDのリリース・イベント@カリフォルニア



 イタプアンが、ツアー最終地のアメリカでメストリ・アコルデオンを招いて行ったDVDリリース・イベントのクリップがアップされました。今年の4月の話ですが。

 商品説明に書くの忘れていましたが、DVDでは挿入歌のポル語の歌詞も表示されるようです。いいですね!

 ブログの記事以降、毎日発送しています。関心のある人はお早めに。

 購入はこちらです。カポエイラ・ショップ ビリンバウ
[PR]
by vadiacao | 2011-07-12 17:37 | カポエイラ全般

今日のボイは新曲やりました!



 カンナのボイ・レッスン、もう第何回目か数えていませんが、今日は通算4曲目となる新曲やりました。

 本当にとてもかわいい振り付けで、娘の幼稚園に企画を持ちかけてみようと思うくらいです。年長さんぐらいなら、振り付けをシンプルにすればできそう。万歳をしたり、列を作ってステップを踏むところなど、子供たちがする情景を想像するだけで愛らしく思えます。

 今日はちょっと参加者が少なかったけど、来られなかった人たちはこのビデオで予習しておいてくださいね。月曜組の人たちも。

 今日はレッスン後に山崎さんが持ってきてくれたマナウスのレッスン風景やボイの祭りの映像を見ましたよ。意外や意外、男性のパフォーマンスの格好良さに驚きました。もっともパフォーマーの顔やスタイルに負うところも少なくないですが・・・(笑)。個人的にはバイーアのアシェより素敵だと思います。
[PR]
by vadiacao | 2011-07-09 22:29 | ヴァジアソンの練習

メストリ・カマレオンのDVD

f0036763_710513.jpg


 カポエイラを感じたい人、語りたい人、その深みをさらに掘り下げたい人に非常にお勧めのDVDが発売になりました。

 ネストール・カポエイラがゲストと対談する企画「Jogo de Ideia」にメストリ・カマレオンが呼ばれた時の模様がDVD化されたものです。プロデュースは今年2月に私が招聘したイタプアンです。

 イタプアンに字幕翻訳の話を持ちかけられた時は、正直、あまり乗り気じゃなかったのですが、内容を見て超感動。即決で引き受けました。

 「カポエイラは自由だ」というカマレオンのカポエイラに対するビジョンには非常に共感します。ただ口で言うのは簡単ですが、彼の場合はホーダの中と外の行動で身を持ってそれを示している所が好きです。実際、バイーアの有名な先生たちの中にも、「カポエイラは自由だ」と言いながら、それにそぐわない指導の仕方、言動をしている人たちも少なくありません。

 このDVDでネストールやイタポアンが提示したかった点の一つは、ジョーゴの見方を養うということです。これはうちに泊まった時にイタポアンとも話していたんですが、ちょうどサッカーやボクシングを観戦するように、自らはプレーしなくても、一流カポエイリスタのジョーゴを見て楽しむということがもっとなされていいんじゃないか。そのためにはジョーゴの見どころを解説しなくちゃいけない。一般の人たち、非カポエイリスタたちがカポエイラを見る楽しみを覚えれば、カポエイラの普及が一層推し進められるはずです。

 「Jogo de Ideia」の企画では、毎回ゲストが自分のジョーゴをビデオで振り返り、ネストールがいろいろインタビューするというコーナーを設けています。「君はアクロバットが得意だが、ジョーゴの初めから飛ばしていってもいいと考えているのかい?」「この動きはこれまで見たことがないけど、この時に思いついたの?」「自分はほとんど経験がないのだが、君のジョーゴを見ているとトランス状態とも見えるときがある。ああいう時はどんな心理状況なんだい?」などなどの質問にカマレオンが答えていきます。

 こんなやりとりをこのDVDでは、日本語字幕で見ることができます。これは私が言うのもなんですが、とても恵まれたことだと思いますよ(笑)。こういう点をメストリたちとのふれあいから直接感じられるためにも日本のカポエイリスタはもっとポル語を学ぶべきだと思います。動きをコピーし、歌の歌詞を暗記して事足れりとすることのできた時代は、少なくとも日本の一線でリードしているリーダーたちにとってはそろそろ終わりです。

 字幕付けにあたって私が唯一不満だったのは、字幕の校正ができなかったことです。イタポアンと別れる最終日にDVDのマスターを渡されて、1週間で訳してメールで送りましたが、彼がアメリカでリリースしたいという時間的都合のため、字幕のおかれた映像を一度もチェックすることなくプレスされてしまいました。そのためセリフと翻訳の間に若干のずれがある個所や別の言葉に修正したいと思った箇所がいくつかあります。また日本語の分からないイタポアンが作業しているので、とんでもないところで文が切断されているところもあります(笑)。ただ全体としては、カマレオンのメッセージはよく理解できるようになっていると思います。

 ちなみに私も最近youtubeなどを自分でアップするようになりましたが、そのきっかけになったのが今回の字幕翻訳作業でした。それとイタプアンがうちでコンピューターに向かってビデオを編集している姿に触発されたのもあります。その後メストリ・ブラジリアのDVDにも日本語とポル語で字幕を付ける作業を行いました。こちらは私が翻訳から字幕を置く作業まで、全部自分でやったので、完全に納得のいく形に仕上がっています。さらに一昨日ヘネから今年の12月の講習会で使用する映像資料のDVDが届きました。これにも日本語字幕を付けて、参加者の理解に便宜を図る予定です。お楽しみに!

 メストリ・カマレオンのDVDはカポエイラ・ショップ ビリンバウで販売中です。米国では30ドルで売られていて、日本の定価は3,500円ですが、7月いっぱいはセールとして2,900円で販売しています。

 今回の字幕翻訳はボランティアでしたが、イタポアンがお礼として、日本での独占販売権をやると言ったので、そういうことになりました。少なくとも最初の1年間は日本国内ではカポエイラ・ショップ ビリンバウ以外で入手することはできません。
[PR]
by vadiacao | 2011-07-08 08:06 | カポエイラ全般

アカデミアでもカポ・グッズ販売中

 カポエイラ・ヴァジアソンのアカデミアでは、CD、DVD、ビリンバウなどカポエイラ・ショップ ビリンバウで取り扱っている商品の一部を展示販売しています。

 とくにビリンバウは実際に音の確認をして納得してお買い上げいただけるので、可能な方は是非お立ち寄りください。事前にご連絡を頂けると、十分準備して対応できます。


f0036763_1374016.jpg

 CDコーナーは、ちょっとしたギャラリー状態できれいですよ。
f0036763_1375756.jpg

[PR]
by vadiacao | 2011-07-07 01:47 | その他・雑談

ブラックボード設置しました

 昨日、アカデミアの入居するビルの前にブラックボードを設置しました。カフェみたいでおしゃれに映りますね!

 カイスが作ってくれた立派なのがあるんですが(ヴァジアソンHPの路上ホーダ告知の背景にある画像)、チョークで書くとすぐ汚れて見にくくなってしまうので、ちょっと変えてみました。

f0036763_916464.jpg

前面

f0036763_9165869.jpg

ライターはマイ・ワイフほっちゃんです。

f0036763_9171139.jpg
裏面にはスケジュール表も張っておきました。

 現状、見学や体験に来てくれる人たちの80%はインターネット、20%はビルの袖看板を見てという状況です。道行く人がこれを見てどんな反応をしてくれるかどうか、今日から楽しみです。
[PR]
by vadiacao | 2011-07-06 09:26 | その他・雑談


最新の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧