カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



Gato Felix & Guaxini



カシアスのホーダの一コマです。
[PR]
# by vadiacao | 2011-06-01 14:33 | カポエイラの技術

6月のホーダとボイWS




 6月の路上ホーダは、6月11日(土)午後2時から若宮大通高架下です。地図などはこちら

 この日は午前10時から12時までヴァジアソンのアカデミアで、カンナちゃんのボイWSも開催されます。午前からボイ、お昼食べてカポエイラという名古屋フルコースはいかがですか?ボイについてはこちら
[PR]
# by vadiacao | 2011-05-31 02:00 | イベント情報

メストリ・ブラジリア誕生日

f0036763_036972.jpg


 今日の練習の時にうっかり言い忘れました・・・。

 本日5月29日は、われらがメストリ・ブラジリアの誕生日です。ブラジルは半日遅れだから、明日の朝、お祝いの電話かけてから出勤します!

 メストリも69歳です。
[PR]
# by vadiacao | 2011-05-29 23:22 | カポエイラ全般

アンゴレイロス・ド・セルタゥンのイベント

f0036763_1140650.jpg


 もう先週末に終わってしまったんですが、アンゴレイロス・ド・セルタゥンのコントラ・メストリ・シャンダゥンの誕生日イベントです。フライヤーが素敵なので掲載してます。

 メストリ・クラウジオによるカポエイラとサンバの講習会。場所は、パラグアス・パウリスタとアシスで、いずれもシャンダウンが拠点を置くサンパウロ郊外の町です。パラグアス・パウリスタは、日本人移民も入植している町なんですよ。

 私たちも2009年のカポエイラ探検隊で訪れました。そのときはメストリ・プリニオとペルナ・ロンガが講師として招かれていて、それは濃厚な2泊3日を過ごしました。帰りのバスもプリニオの隣だったので、みんなが疲れて寝ている中、メストリ・ガトやジョアン・グランジたちとの話を聞貸せてもらいました。ペルナ・ロンガともカポ以外の話題でむちゃくちゃ波調が合いました。彼は年齢的にも私の弟くらいなんですね。昨年も今年もブラジルに行けていないので、サウダージです。

 シャンダゥンもクラウジオも日本に呼ぶタイミングを打ちあわせているメストリ達です。サルヴァドールにいるペルジードは、もうクラウジオの土曜ホーダ、行ったかな?
[PR]
# by vadiacao | 2011-05-27 11:43 | イベント情報

アカデミアに鏡を設置しました

f0036763_22165055.jpg
f0036763_22165985.jpg


 昨日、今日と妻と二人、昨日は夜中までかかって鏡を5枚、アカデミアの壁に設置しました。アカデミアの中が明るく広く感じられるようになりました。

 今回も経費節約のため、試行錯誤を重ねての素人工事でしたが、なにが難しかったと言って、壁がそもそも平らでない、床も微妙に高低差があるということで、とにかく真っすぐに取り付けるのが予想外に苦労しました。

 壁に胴縁を取り付けて、鏡のパネルをL字金具で固定したのですが、さらに鏡との間に板片を噛ませたり、逆に削ったりして、鏡のつなぎ目の見え方を確認しながらねじを締めていくという、とても地道な作業が続きました。

 完璧には程遠いですが、まぁ見ていて気持ちの悪くない許容範囲にはなったと思います。取り付けの扱いやすさを考慮して、通常の鏡ではなく、パネル付きのものを選んで正解でした。

 鏡はカポエイラのためというよりも、空き時間をレンタル利用してもらいやすくするための設備投資です。利用したい方は、ご連絡ください。
[PR]
# by vadiacao | 2011-05-23 22:25 | ヴァジアソンの練習

優れた生徒とは?

Todos ouvem o que eu digo.
Os alunos escutam o que eu falo.
Os melhores alunos prestam atenção ao que eu não falo.

私の言うことは誰の耳にも入る。
生徒は私の言うことに耳を傾ける。
特に優れた生徒は私の言わないことにも注意を払う。


 含蓄ありますね。Sou discípulo que aprendo.
[PR]
# by vadiacao | 2011-05-20 01:18 | レッスンの感想・提案

Francês & Pedro 5月の路上ホーダ


[PR]
# by vadiacao | 2011-05-17 17:57 | ホーダについて

メストリ・ペイシーニョ逝去(グルーポ・センザーラ代表)

f0036763_8525236.jpg


 いわゆるカポエイラ・コンテンポラニアの礎を築いたリオの代表的グループ、グルーポ・センザーラの代表メストリ・ペイシーニョが5月16日の早朝亡くなりました。享年64歳。死因はがんということです。

 その名前の通り「小魚」のように小柄なメストリは、その俊敏な動きで大男たちを手玉にとっていました。わたしもサンパウロやリオのイベントで何度かお会いしたことがありますが、寡黙でとても穏やかな人柄を感じました。

 私が最後にペイシーニョの姿を見たのは確か2009年にコパカバーナのコパ・レミのオープン・バーだったと思います。コパ・レミはメストリ・マホンやトニ・ヴァルガスのアカデミアがある施設ですが、練習が終わった時カポエイリスタ達がバーに立ち寄ってビールを飲みながらワイワイやってます。そこで若者たちに交じって、隅のほうで誰かと話していた姿を覚えています。体は小さくても、存在感の大きなメストリでした。

 ご冥福をお祈りします。


追記:メストリのお通夜は17日午後1時からリオ・デ・ジャネイロ市ボタ・フォーゴ区のジョアン・バチスタ墓地(Cemitério João Batista)で行われるそうです。




Marcelo Azevedo Guimarães- Mestre Peixinho.

Mestre Peixinho nasceu em Vitória, Espírito Santo, em 1947. Iniciou a capoeira em 1964, entrando para o grupo que veio a ser denominado Grupo Senzala, em 1965, sendo um de seus fundadores. Participou do torneio Berimbau de Ouro em 1967, 1968 e 1969. Ministrou aulas de capoeira na UFRJ de 1973 a 1980, na UERJ de 1979 a 1983. Participou de exibições e shows no teatro Municipal (1971) e Sala Cecília Meireles (1969), Festival Internacional na Ilha de Reunion (1977), Projeto Brasil em Preto e Branco, durante seis meses na Europa, em 1987, organizador dos primeiros encontros europeus de capoeira a partir de 1987 e dos Encontros Escandinavos de Capoeira, a partir de 1990. Atualmente Mestre Peixinho coordena um extenso grupo de professores que ensinam em diversas cidades brasileiras, européias e americanas do norte.
[PR]
# by vadiacao | 2011-05-17 09:06 | カポエイラ全般

Kanna & Mucama 5月の路上ホーダ




 今回は浜松からMucamaさんが遊びに来てくれました。夕方6時からこどもクラスを引っ張るということで、4時には車でとんぼ返り。忙しい中、本当にありがとうございました!
[PR]
# by vadiacao | 2011-05-16 23:30 | ホーダについて

サンパウロで行われたZUM ZUM ZUM

 以前このブログでもお知らせしたメストリ・アナニアスとメストリ・モライスが招聘されたサンパウロのイベントです。


 主催団体の代表マルセロとメストリ・モライスのジョーゴです。



 メストリ・モライスのグンガ、さすがです。ジョーゴの右側はメストリ・アナニアスの弟子のミニョカ。

 バテリアの編成や途中からサンバ・ジ・ホーダの手拍子が入るあたりは、アナニアスの方式が採られていますね。
[PR]
# by vadiacao | 2011-05-16 21:04 | カポエイラ全般


最新の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧