カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
全体
パポエイラについて
カポエイラ全般
音楽(歌・楽器・CD)
カポエイラの技術
レッスンの感想・提案
ホーダについて
カバッサ栽培日記
カポエイラ探検隊
カポル語道場
イベント情報
ヴァジアソンの練習
サンバ
その他・雑談
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



メストリ・フッソがサンパウロでWS

f0036763_18382388.jpg
 真ん中がメストリ・フッソ、ビリンバウはメストリ・ペイシでアタバキがヴェーリョです。


 メストリ・フッソが4月16日、サンパウロ大学スポーツ・クラブのワークショップに参加します。主催の一つは、フェルナンドがかつて所属していたメストリ・グラドソンのグループです。

 新しいCDの発売記念とも書いてありますが、おそらく2009年に私も端っこに参加させていただいてレコーディングしたやつだと思います。そうだとすれば、グルーポ・ムゼンザのメストリ・ブルゲィスが仕切る形で、ニテロイ郊外にあるスタジオで一発録りしたのでした。カシアスの面々やメストリ・マヌエウも勢ぞろいで楽しかったです。

 レコーディングの後は、ニテロイの埠頭でみんなで路上ホーダをし、その後メストリ・マヌエルについて行って、イピランガ・ジ・パスチーニャの子供たちの練習を見学させてもらいました。

 ちなみにカポエイラ探検隊2009の一コマです。来年のカポエイラ探検隊2012は、ヴァジアソンだけでなく、他団体の方でも関心のある方に広く参加を呼び掛ける予定です。時期はだいたい2月後半から3月いっぱいで、途中合流、途中帰国も可能です。関心のある人は来年ぜひ一緒に行きましょう!

 
[PR]
# by vadiacao | 2011-04-04 18:51 | イベント情報

Tatiana & Mestre Cobrinha




 毎週金曜日にコパカバーナのアカデミアで行われているメストリ・マホンのホーダにメストリ・コブリーニャが訪れた時の様子をファビオがyoutubeにアップしてくれています。

 タチアナ姫、健在です(笑)!!コブリーニャを相手に、一歩も引かない腰の落ち着きが恐るべしですね!引かないどころか、ぐいぐい入って行ってます!
[PR]
# by vadiacao | 2011-04-03 19:31 | カポエイラの技術

メストリ・アナニアスのビリンバウ



 アナニアス節の片鱗が垣間見えます。
[PR]
# by vadiacao | 2011-04-01 17:12 | 音楽(歌・楽器・CD)

カンナのボイWS決定!

 お待たせしました!本場マナウス仕込みのボイ・ダンサー、カンナのボイ講習会が決定しました!! 

 これまでも不定期で開催されてきて好評を博してきた企画ですが、このたびワークショップとしてヴァジアソンのアカデミアで開催することになりました。

 日本でボイを学べるところはここだけ!と言っても過言でないほど、貴重な機会ですよ!ぜひ周りの人たちにも教えてあげてくださいね。


■日時:2011年4月23日(土) 午後1時から3時
■場所:カポエイラ・ヴァジアソン(名古屋市千種区内山3-26-13 千種駅前ビル4階)
地図はこちら
■参加費:2,000円
■服装:動きやすい格好、裸足可

■申し込み・お問い合わせ:caninha_doce@yahoo.co.jp(カンナ)まで。




 ボイって何?という方、以下はカンナちゃんからの紹介文です。

ボイブンバ(Boi-Bumba)とは

 ブラジルのアマゾンで6月に行われるお祭りです。そのお祭りで使われる音楽に合わせて踊るダンスもボイブンバといいます。

 音楽に合わせて振付が決まっていて、全員が同じ踊りを踊るので、イメージとしては「ブラジル版パラパラ、ブラジル版盆踊り」でしょうか。アマゾン地方でもエアロビクスにボイブンバをとりいれた「アエロボイ(AeroBoi)」というレッスンも行われています。

 なので、みんなと一緒に楽しく体を動かしたいという人にはオススメです。まだ日本ではほとんど知名度はありませんが、ぜひ一緒に踊りましょう。

 レッスンでは基本ステップの練習から、1曲あるいは2曲の振付を覚えて行く予定です。また機会があれば歌詞の説明 や祭りの概要なども紹介していきます。



 
[PR]
# by vadiacao | 2011-03-31 14:15 | イベント情報

福岡WSありがとうございました!

 26日、27日は福岡のフィーリョス・ダ・バイーアのお招きにより、WSを開催させていただきました。昨年10月にお会いできなかった大分県の仲間たちとも知り合うことができ、私にとっても非常に深い学びの2日間となりました。

 忙しい合間を縫って参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。レッスンやビデオ勉強会でもメモを片手にどん欲に学ぼうとする姿勢には、負けていられないと刺激をいただきました。

 毎度のことながらAlfaceにはコーディネーターとしてたいへんお世話になりました。WSの成功の半分は彼女のおかげです。残りの半分が私と参加してくれた皆さんですね。彼女の骨折りは、ただフィーリョスだけでなく、アミーゴスほか九州のカポエイラ全体にとってとても有意義だと思います。Alfaceのような責任感のある役割を、私としても微力ながらブラジルと日本の間で担えればと思っています。

 名古屋の留守中、日曜レッスンの代行を引き受けてくれたグランジもありがとうございました。こういうサポートがあって成立する出張WSですから。

 また九州のみなさん、名古屋のヴァジアソンのアカデミアにもぜひ遊びに来てくださいね!何かイベント企画するときは真っ先にお知らせします!!ありがとうございました。
[PR]
# by vadiacao | 2011-03-29 13:01 | レッスンの感想・提案

Castanha&Inca 3月ホーダから

 さる3月12日にカポエイラ・ヴァジアソンで行った月例ホーダからCastanhaとIncaをカットしました。

 久しぶりに見たCastanhaが何かこれまでと違う。練習に来ていないこの3ヶ月ほどの間に何があったのか知りませんが(笑)、表現力がすごく良くなっていて驚きました!恐るべし、イメージトレーニング!!



[PR]
# by vadiacao | 2011-03-22 16:56 | ホーダについて

メストリ・ビンバの歴史

 メストリ・ビンバのプロフィールについての素晴らしいドキュメンタリーです。
 
 






[PR]
# by vadiacao | 2011-03-20 08:51 | カポエイラ全般

被災地域の友人からの報告

 震災と原発のほうに気を取られて、なんかカポどころの気分ではないですが、こういうときにそれが職業でもあると複雑ですね。

 愛知県のボランティア団体の会議では、まだ交通網なども整っておらず、いますぐ人を派遣するのは難しいという結果が出たらしいです。毎日じれったい気持ちで報道を見ています。

 私としては、とりあえず先日の久保原WSの売り上げの半分を寄付することにしました。


 さて、私が以前参加していた冒険団体のMLで流れてきた友人の報告を、個人的な情報を削除して転載しています。現場の生の声として、報道では伝わらない情報の一部として、とても貴重だと思います。

さて、様々な見方をみなさんにご理解いただきたいと考えて少し報告させていただきます。

僕の目には、避難所や被災地以外での人々の落ち着きようにびっくりしています。
僕の住む地域では、のどかな休日のように子供たちがキャッキャ言いながら遊んでおり、
すぐそばで大惨事が起きているとはとても思えない光景です。
人が多く住む地域では、パニックや焦り・不安の連鎖が起きがちですが、
それがすべてではありません。冷静に落ち着いて行動している人が極めて多くいます。
今朝は地下鉄の代替で動かしているシャトルバスの長い列に並びましたが、
数百メートルを越える列を人々が何も文句を言わず平然として整然とならび、
できるだけスムーズにこの事態をやり過ごそうとしているようでした。
こんな光景は、いったい世界のどこで見ることができるだろう・・と思ったほどです。

ただ、地域全体で異常に見えるのは、ガソリンスタンドと給水所、食料品店の列です。
それら以外は本当に平静だと感じます。
報道では非日常の光景しか出しませんので、どうしても大変な様子ばかり外に出て行きますが、
ある意味でニュースなのは、パニックを起こさずに落ち着いて暮らしている人が
あまりにも多いことなのではないかと思うほどです。
地震発生当初にどこかの海外メディアがそういうことを報じていたと記憶していますが、
これは誇るべきことなのではないかと思います。

ですからみなさんも、必要以上にパニックの渦に巻き込まれないように注意してください。
ただし、もちろん避難所や津波の被災地では深刻な事態であることは間違いありません。
そのことを頭の中でしっかり区別して理解していただきますようお願いします。

野外生活の経験のあるみなさんならわかると思いますが、
最小限の資源で生活が可能な人はとても沢山います。
ですから、もちろん僕も家族も、今や何の問題もなく過ごせています。
多くの方から、生活に関する暖かいお言葉を沢山いただきました。
ありがとうございました。僕はもう大丈夫です。
心配が必要なのは、我々のような一般市民ではなく、本当の被災者の方々です。
そのことを理解していただきたく、長文を書かせていただきました。
誤解のないように伝わることを祈っています。
みなさん本当にありがとうございました。

[PR]
# by vadiacao | 2011-03-15 16:51 | その他・雑談

本日のWS

 おはようございます。地震、みんなの家族や親せきの方々は大丈夫だったでしょうか?私も何人かの友人が被災地にいて、非常に心配しています。

 地震で亡くなった方々や今この瞬間にも泣いている子供たちのことを思うと、心がざわついて、とても呑気にカポエイラをしている気持ちにはなれませんが、WSとホーダについては、とりあえず予定通り行うこととします。その後の打ち上げについては、アルコールは自粛としたいと思います。

 メストリ・ブラジリア、ヘネ、フェハドゥーラたちからも安否を気遣うメールが 今朝一番に入っていました。

 こんなときに無力ですが、それでも大切なのは想像力だと思います。今日いますぐ被災地に飛んで、というわけにはいきませんが、今後の状況を見ながら、被災地のためにできるかぎり協力していければと思っています。
[PR]
# by vadiacao | 2011-03-12 08:16 | その他・雑談

明日はWSとホーダ

 明日はヴァジアソンのアカデミアで朝からWS、夕方からホーダですよ。

 WSのプログラムは次の通りです。

■日時: 3月12日(土) 練習① 10:30-12:00  練習② 13:00-14:30
■場所: カポエイラ・ヴァジアソン(名古屋市千種区内山3丁目26-13 千種駅前ビル4F)
■アクセス: 下の記事と地図を参照。
■参加費: 1コマ 2,000円、2コマ 3,500円


 WSのテーマはハステイラ。詳細はこちらの記事をご覧ください。

WSのあとはホーダ(無料)と懇親会(1品持ち寄り)もありますよ!
[PR]
# by vadiacao | 2011-03-11 15:36 | イベント情報


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧