人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



お告げ?嘘のような実話

 経緯は詳しく書きませんが、カポエイラのことについていろいろネガティブに考えていた昨今、10周年が終わったら少し休もうかなとさえ考えていた折、ものすごい(と自分には思える)偶然を体験しました。

 3/21(日)午前8時30分ごろ、中スポの練習に行く途中、ちょうど今池の交差点で右折待ちをしていた時のことです。ふと車の走行距離を見ると「121212」kmを示していました。最初は「うぁーすごい。こんな数字揃えようと思っても難しいだろうな。きれいだな」と1000mの瞬間の美を楽しんでいたんですが、次の瞬間、「これは!」と固唾をのみました。その美しい数字は、疲れた私に舞い降りた暗号に読めたのです。

 「R R R」

 「Ritmo Ritual Respeito」(リズム・儀礼・尊重)。メストリ・デカニオはじめ多くのメストリ達が提唱するカポエイラのエッセンスを示す3つのRです。

 何でもないときなら「12」を「R」と読むなんて、俺も相当きちゃってるなと自嘲したところですが、そのときはカポエイラに対して浮かない気持ちだった時期だけに何か強い因縁のようなものを感じました。他の誰が「12」を「R」と読めるだろう、それを誰がカポエイラのフンダメントに結び付けられるだろう、しかもあの時より一瞬早くても遅くてもこのメッセージにはならなかった。「121211」でも「121213」でもだめだったのだ、などとしばし奇妙な感慨にふけりました。そして改めて自分のミッションのようなものを感じました。

 その日の帰り道です。しまった!記念にあれを写真に撮っておけばよかった・・・、と後悔しても時すでに遅し。下2ケタはすでに崩れてしまっています。でも作り話じゃありませんよ(笑)。
by vadiacao | 2010-03-24 10:25 | その他・雑談
<< リオでコルデウ文学の展覧会 Bons jogos >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧