人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



盛り上がりに欠けるパポエイラのホーダ

 知っているんですよ、あなたもちょくちょくここを訪れていることを!アクセス解析を見ると、毎日50人から100人の方がこのページを気にかけてくれています。これは私としてはすごく意義ある数字だと思っています。考えても見てください。毎日100人が集まるホーダなんてないわけですから。もちろんこの場合のホーダは、ヴァーチャル(仮想の)ホーダです。しかし、そこでも言葉によるジョーゴができるんですよね。

 このブログも開設してから3ヶ月あまりになりますが、いまいち思い描いていたようなパポエイラが展開していないです。一番の責任はグンガを担当する私、久保原にあるとしても、実際のホーダがコーラスなしでは成り立たないように、いくらリードが孤軍奮闘してもむなしいものがあります。どうも毎回同じ人の声しか聞こえてきません・・・。こちらから一方的に情報を発信するだけであれば、「カポエイラ入門」だけで足りるのですが、意見交換の場になればと思って始めたホーダ(ブログ)でした。

 最近見はじめた方は、巻頭言「パポエイラのすすめ」をお読みください。

 毎日いろんなメールをいただきます。そこで提案なんですが、よほど個人的なことでない限り、ぜひこのパポエイラのホーダに送ってください。そうすれば私ひとりの意見だけでなく、100人のカポエイリスタの意見を聞ける可能性があるわけですから。

 確かに私のジョーゴ(書く内容)がちょっと専門的過ぎて、絡みにくいというのもあるかもしれませんが、そこはカポエイリスタ、マンジンゲイロであるならば、自由に立ち回ってもらって結構です。別に同じ土俵でからむ必要もないわけです。それに相手は私だけじゃありません。あなたが見つめている画面の向こうには、何十人のカポエイリスタがホーダを囲んでいるんですよ。

 考え方はリアルのホーダと同じですね。遠巻きに見て「あぁ盛り上がっていないな」と、あなたが立ち去ってしまえばそれまでです。でもあなたが参加することで、ホーダは確実に焚きつけられるんですよね。そしてそれこそが次の人を呼び込みます。

 3年位前にカポエイラ関係のメーリングリストの中で誰かが書いていたフレーズです。とてもきれいに韻がふまれていて強く印象に残っています。誰かの歌の一節なのかも知れません。
sonho que se sonha so
e so um sonho
sonho que se sonha junto
e uma realidade

“一人で夢見る夢は
ただの夢
みんなで夢見る夢は
もはや現実となる”          意訳:久保原
 さぁ、皆さん一緒にホーダを作りましょう!Solta mandinga no jogo de papoeira!
by vadiacao | 2006-04-18 00:31 | パポエイラについて
<< Iunaとアンゴラ カバッサ栽培に挑戦! >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧