人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カポエイラ・ブログ -Roda de Papoeira-


パポエイラとはカポエイラに関するパポ(おしゃべり)のこと。このホーダにはカポエイラに関心のある人なら誰でも参加できます。いちおう管理人としてグンガは久保原が担当してます。Ie~~
by vadiacao
カテゴリ
以前の記事
リンク
■カポエイラの総合サイト:         「カポエイラ入門」

■カポエイラ・グッズ専門:  「カポエイラ・ショップ     ビリンバウ」

■ビリンバウの専門サイト:
「ビリンバウ入門」



コハダン・ジ・コンタス10周年記念CD

コハダン・ジ・コンタス10周年記念CD_f0036763_11472864.jpg コハダン・ジ・コンタスの代表サイムライさんから、先日、グループ創立10周年のCDを作ったので「ぜひご賞味ください」(笑)とメールがありました。そして数日後、郵便で本当にCD『Nao pode parar』が届きました!

 まず「うわっ、イイネェー」と唸ったのはデザインです。中身より先にデザインをほめるのも失礼な話ですが、それくらい使用されている写真がすばらしいです。分厚い歌詞カードの全ページが、セピア調の写真の背景になっています。

 中身はメストリ・デシオの図太い歌声が圧巻でした。カポエイラのカンタドール(歌い手)だけにしとくのはもったいないような歌唱力ですね。それだけにちょっぴり寂しく感じたのはコーラスのほうです。おそらく日本一のメンバー数を誇るコハダンなら、子供から大人まで総動員してもう少しにぎやかな仕上げでもよかったかなと感じました。もちろん逆にすっきりまとまっているという見方もできるわけで、これはこれでいいですね!

 収録されている20トラックのほとんどすべてがメストリ・デシオ、プロフェッソーラ・カントーラ作詞・作曲のオリジナル曲です。そのうち半分くらいがアンゴラ・ベースの曲であるのも意外に思いました。去年バチザードにお邪魔したときは、ほとんど最初から最後までヘジオナウのトーキだったような記憶がありましたので。ポル語の歌詞が整然と並んでいる横に日本語の訳が併記されているのが親切ですね。

 まさにコハダン10周年の節目にふさわしい大作だと思います。おめでとうございます!一昨年にはマンデラたちがメストリ・ルーアを囲んで、すばらしい作品を発表してますし、私たちヴァジアソンも負けてはいられないと刺激になります。

 この作品『Nao pode parar』についての問い合わせは、コハダンのサイトのほうからどうぞ。
by vadiacao | 2008-08-07 13:48 | 音楽(歌・楽器・CD)
<< ヴァジアソン主催のイベント:秋... 日伯交流年記念ヴァジアソン独自... >>


最新の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧